1416632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.09.25
XML
カテゴリ:スピリチュアル
トンボがたくさん飛んでいる。
網戸を開ければ、家の中にも入って来そう。
トンボの飛び方は、三次元的ではない。
突然、場所を移動する。
なんとなくUFO的。

屋久島ナチュラルヒーリングの掲示板に、次のような書き込みがあった。

【うーん、「恋したい」
ときめく恋、切ない恋、ラブラブハッピーな恋、情熱の恋、禁断の恋??
私は、熱しやすく、冷めやすい。
好きでもどこかで疑う。
いつも、いつも、人は裏切るから。
傷つきたくない、ハッピーなままで居たい。
(無理、無理・・・)ハァー・・・
ずーっと幸せなんてあるのかしら?
kimiさんいつも幸せ?
人を好きになる?愛する?信じる?
何処までが本当に信じていいこと、信じすぎて裏切られたら・・どうする。。自分が裏切るかも・・・
いかん。。考えすぎた思考回路が・・まわるマワル、ハッピーの心ブルーの心永遠にまわる。】

ずーっと幸せ?
いつも幸せ?
そんなことがあるのだろうか。

人を好きになる。
愛する。
そこまでは何も問題はない。

信じる?
どこまで本当に信じていい?
信じすぎて裏切られたら?
自分が裏切るかも?

信じるとはどういうことだろうか。
ずーっと自分を愛してくれると信じる?
この人は自分を裏切らないと信じる?
二人の愛は永遠だと信じる?

でも、でも、そんなことが・・・?
どこかで疑う。
人は裏切るから。
傷つきたくないから。
ハッピーなままでいたいから・・・

人は裏切る。
人は他人の期待を裏切る。
人は他人ではないから。
他人の思う通りにはならない・・・

信じるとは何だろう?
期待すること?
願うこと?
それとも、思い込むこと?

人はどうして信じたがるのだろう?
裏切られたくないから?
もう傷つきたくないから?
自信がないから?

人はありのままの事実と共に生きることはできないのだろうか。
信じなければ生きていけないのだろうか。
相手は裏切るかもしれないし、裏切らないかもしれない。
そんな不安定な状態に耐えられないから信じようとするのだろうか。

裏切らないという保証があったら、この人と結婚する?
傷つけられないという保証があったら、この人と深く付き合う?
結局、保証がほしいのだろうか。
保証がないと、今一歩が踏み出せないのだろうか。

もちろん、保証はある。
君を一生大切にするから!
僕の君への愛は一生変わらない!!
言葉の保証はいくらでもある。
しかし・・・

事実は、それから何ヶ月も経たないうちに人の心は変わる。
口先の保証は何の役にも立たない。
安全を約束されていたのに、しっかり裏切られ、傷ついてしまう。
保証はあってなきがごときもの。

この世は不確定。
不確定だからこそ、人は何かを信じようとするのだろうか。
少しでも安定するために。
自分を安心させるために。

今、今を生きることはできないのだろうか。
なぜ先の保証を求めるのだろうか。
今、幸せならばそれでいいのではないだろうか。

ずーっと幸せでいたい?
いつも幸せでいたい?
それは思考が求める架空のものだろうか。
それは欲望だろうか。

目の前の事実と共にいる。
幸せも不幸せもない。
ただ、ありがとうと感謝して生きる。
それ以上に何を求めるのだろうか。

永遠の保証がほしいのだろうか。
いつも変わらぬ幸せの保証がほしいのだろうか。
いつも幸せならば、幸せと感じることはないだろう。
不幸せがあるから、幸せもある。
幸せとは、そういうもの。

淡々と事実と共に生きる。
いつも幸せとか、裏切られないとか、架空の幻想を抱かない。
今の事実を大切にする。
今を味わい、今を生きる。

意識を先に飛ばさない。
今、今、今・・・
意識が先へ飛ぶと、架空の世界に迷い込んでしまう。
自分の期待や願望の中に入り込んでしまう。

この世に変わらぬものはない。
永遠に続く恋愛もない。
ただ、意識が深まった時に、変わらぬ生きたものに出会うことができるかもしれない。
それでさえ固定はしていない。
生きている。
愛は生きている。
永遠に変わらぬものはない。

外に変わらぬものを求めている限り、努力は徒労に終わる。
自分の外に変わらぬものはない。
自分の内でさえ刻々に変化している。
それらの変化を含めて、すべてを見守る。
大きく、大きく見守る。

その見守る意識でさえ、固定したものではない。
固定したものは死んだもの。
見守る意識でさえ生きている。
生きながら、すべてを見守っている。

固定した永久不滅のものを求めるのは、思考の思い込み。
自分の安全を願う思考の願望。
不安定な現実と共に生きていけない思考の弱さ。
しっかりと事実ベースで生きていくことだろうか。
もう一度自分自身を見つめ直して、生きていくことだろうか。

周りの現象も、人の心も変わる。
変わるものは、変わるままに。
動くものは、動くままに。
それを固定させようとするのは、自我の我が儘。
自分勝手。

静かに自分自身を見つめ、生きることだろうか。
安定を求める自分。
傷つくことを恐れる自分。
裏切られたくない自分。
それもまた自分。

そういう自分もありのままに認め、そういう自分と共に生きていく。
裏切る人も、裏切らない人も、すべてを見守って生きる。
信じようとする自分も、裏切られることを恐れる自分も、そのまま認め見守る。
すべてを見守り生きる。
幻を追い求めないで・・・


『裏切られ 傷つくことが 怖いから 永久(とわ)に変わらぬ 愛を求める』

『幸せが 続くことだけ 願ったら 幸せ壊れる 恐怖の虜』

『固定した ものを求めて 安定を 得たいと願う それは幻想』

『永遠に 変わらぬものを 求めるは 欲というもの 思考のゲーム』

『変わらない ものを求める 心こそ 理解するべき 恐れの源』

『今・今に 意識ないから 先のこと あれこれ思い 心乱れる』

『関わりは 常に生き物 変わりゆく その時々を 味わうしかない』

『幸せは 感謝しながら 味わえば ふとした時に やって来るもの』

『変わるもの 移りゆくもの すべからく 見守りながら 事実と生きる』

これが632日目の心境です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.26 13:30:40
コメント(5) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.