334742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

琥珀色のPENGUIN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月03日
XML
DT・ピアレスコレクションボウモア36年(1969),44.0% !

 本日はこのブログを通じて知り合ったたれぱんだ様と、

 たれぱんだ様行きつけのBarでシングルモルトを楽しんでまいりました。

 
 一杯目にいただいたボトルは、

 ●ダンカンテイラー社 ピアレスコレクション『ボウモア』

   カスクNO.6090 ボトルNO.146/233

   1969年11月蒸留。2006年2月ボトリングの36年物 Alc44%

   爽やかな南国フルーツとピートの円熟された香り。

   すーっとアルコール香。マスカットのような風味。

   潮っぽさと麦・木や木の皮の感じが海のように深く染みこんでくる。

   ドカンと現れて、ふわっと消える。 やさしい夢のようなシングルモルト。
 
   空いたグラスはメープルの残り香でした。

 
 2杯目にいただいたボトルは、
  
 ●ダグラスレイン社 オールド&レアシリーズ・プラチナセレクション 

   『クレイゲラキ』 1973年蒸留。2005年ボトリングの32年物。 Alc42.7%

   酸味のあるアルコール香。スモークとハニーメープルの香り。
 
   口に含むと、尖ったアルコール感が一瞬現れ、瞬時に消えていく。
 
   アルコール感が消えると、後に残るバターのようなコク。

   黒糖のようなまったり感と苔の渋み・力強い丸さ。

   流れるように入ってきて、まったりした余韻を残していく。

   最後に少しだけ絡むような雰囲気がある。
 
   
 前編の2杯、特にボウモアはアイラらしい芯のある風味を爽やかなフルーツ感で装飾された、

 楽しいボトルでした。

 クレイゲラキはしっかりとコクがあり口の中にその印象を叩きこまれた感じでした。

 
 後編につづく(^^)



◆『ピアレス』+『オールド&レア』◆

DT・ピアレスコレクションボウモア36年(1969),44.0% !■DT・ピアレスコレクションボウモア36年(1969),44.0% !
1969ヴィンテージのピアレスコレクション・ボウモア。



DL・プラチナセレクション ポートエレン27年(1978) !■DL・プラチナセレクション ポートエレン27年(1978) !
本日いただいたボトルはクレイゲラキでしたが、楽天内に無かったので、同じシリーズの違うボトルです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月04日 00時46分48秒


PR

Profile

活男

活男

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

【 江戸切絵図歩きめ… きんじろう36さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

蔵元セミナー(花垣) ricacoさん

自宅で飲むワインと… K太郎156さん
アルマニャックと季… dullanさん
としのすけのワイン… @としのすけさん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん

© Rakuten Group, Inc.