015601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ようこそわたしのブログへ

ようこそわたしのブログへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007年01月15日
XML
カテゴリ:アレルギー

日曜日、朝のお味噌汁につくね芋(山芋の一種)のすりおろしを落としたものを出しました。

リンは山芋パウダーは食べた事があったので、あまり深く考えずに出してしまったのですが・・・。

「おいしい。」

とピンポン玉の半分位の量を食べました。

食後にいつものごとく「ウンチとおしっこ!」と叫びながらトイレへ。

その時は普通のものを排出して戻ってきました。

その20分後・・・。

「・・・お腹痛い・・・。」と急にうずくまってしまったのです。

しばらく横たわっていたのですが、「ウンチが出る。」とヨロヨロしながら私に支えられてトイレへ。

便座にまたがるやいなや、滝のように水便が出たのです!

一旦トイレから出たものの、すぐにまたトイレへ。

トイレから出ても、ぐったりして横たわったままです。

そしてそのまま寝てしまいました。

吐き気は無いようで、熱も蕁麻疹もありませんでした。

約1時間後に目覚めてしばらくしてからは、すっかり元気なリンに戻り、ユンといつも通り遊んでました。

でも、その日の夜までおしっこに行く度に水便が出てました。

 

呼吸や皮膚状態などに目立った変化がなかったので冷静に見守ることができましたが、久々にかなりドキドキしてしまいました。

つくね芋が原因とはっきりした訳ではないのですが、食後のリンの状態の急変に他に思い当たるものがありません。

水疱瘡の病後で弱った体に、抗原度の高い半生のつくね芋を食べさせてしまった事で起こったアレルギー反応でしょうか?

でも、嘔吐なしで下痢だけっていう即時型のアレルギー反応があるのでしょうか?

なにはともあれ、大事に至らなくてホッとしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月16日 02時06分08秒
[アレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.