305361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『昭和みしん』雑記帳◆恐るべし『昭和みしん』

『昭和みしん』雑記帳◆恐るべし『昭和みしん』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月09日
XML
カテゴリ:★作品集★

毎年子供たちに雑巾を用立てる。
大きさや条件(色とか紐とか禁止事項とか?)はさまざまだろうけど、たぶんみんなそうよね?
で、新品を買う?
イマドキは100均でも・・・それも柄入りだったりするし。
ホームセンターでも5枚入り200円くらいで手に入ったりするし。
手軽だし安いし(ポケットティッシュの方が高いっちゅうねん)
でもね、私はダメ。凄く抵抗があるの。
自分が子供の頃、学校で使う雑巾を粗雑に扱っていたせいかな・・・とも反省するけど。。。

幼稚園では一般的な大きさの半分。白色。無地限定。フック用の紐付き。
これは温泉旅館などで手に入る湯タオルを持ち帰って使っている。
必ずしも我が家の行楽で手に入るとも限らないので、
実家の両親にも必ず持ち帰ってくれるよう頼んだりしている。
旅館名のある部分を中に織り込んで、手紐を縫いつける。簡単(笑)。

小学校では大体の大きさがあるくらいで条件は無い。
だからいろいろのはず。・・・ハズ。
使用済みタオル系も柄もの(花や水玉やボーダー)ならまだ可愛いし。
昨年、お兄の雑巾を仕立てる時、周囲のお友達ママに聞いてみた。
これが以外に多いのよ。
「キャラクター商品として売られているもの」を持たせる人。
たかが雑巾、どうせすぐ汚れてキャラは可愛そうなんだけど子供は羨ましがるよね。
ちなみに私の周囲には本当に「手作りママ」は皆無に近いです。
幼稚園のお道具系も仕立てに出している人ばっかり(^_^;)

そんな訳で、昨年に引き続き、今回はリハビリも兼ねて作りました。
当然ポケモン。

雑巾
(画像クリックで絵柄の拡大)

とはいえ「昭和ミシン」なので、刺繍機能なんかあるはずも無く(ToT)
下絵を描いて、普通の糸で3回なぞって縫っただけ。
昨年は「ミュー」と「ソーナンス」(あまりに汚くて画像はNG(笑)
今年は「プリン」と「ニャース」です。
何故か毎年「可愛いキャラ」+必ず含まれる「ロケット団キャラ」(笑)
サトシの大活躍ポケモンでないあたりが彼のこだわり?

おチビには「年中さんのクッキングセットは・・・」とオーダー頂いてます。(笑)
エプロンと帽子・・・お兄のお下がりのまま使わせていたんだよね。
今年は「しまじろう」の公式ファブリックも手に入れたし、お弁当袋も作り直してあげたいし。
ほどなくバザーなのでバザー用にもちょっと縫い縫いしたいし。
暫くはリハビリに小物をこつこつ行きますかね・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月09日 18時48分20秒
コメント(12) | コメントを書く
[★作品集★] カテゴリの最新記事


PR

Profile

りりや (旧k5mam)

りりや (旧k5mam)

Calendar

Category

日常のあれやこれ

(83)

☆昭和みしん別館

(0)

★作品集★

(110)

★縫い【考察】

(36)

★縫い【告知】

(13)

★縫い【披露】

(4)

自分への戒め

(0)

青春のQUEEN

(12)

気にして欲しい事

(1)

■楽天リンクス■

(0)

Freepage List

Shopping List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月

© Rakuten Group, Inc.