1366552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

ないすミドルのレース日記 (楽しく走ろう♪)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月17日
XML

今夜は、今が旬の「ホタル」を見に行ってきました。

場所は名古屋市郊外の愛知県瀬戸市定光寺町にある『定光寺ほたるの里』、17日~24日までの毎日(18:00~21:00)見ることができます。

01 案内看板 終業後車に乗り込み出発、案内看板に従って、たどり着いた『定光寺ホタルの里』!

            02 定光寺ほたるの里入口

天気も良く、今夜が初日というせいもあり、現場はすごい人・ひと・ヒト!

今日は何か有るの? お祭り? と聞きたくなる程の人出でした。

 

ホタルを見る場所は、約400坪の棚田。そこで19時からオープニングセレモニーとしてフルートの生演奏があり、暗くなるまでの約30分間綺麗な音色を聞かせてくれました。

            03 300坪の棚田

そして19時30分、ついに1匹の源氏ボタルが光りはじめました。時間が経つにつれ、ホタルの数が増えていきます。

が・・・・・・あまりの人の多さにビックリしたのか、今夜のホタルは遠慮がちに飛びまわっていました。棚田を取り囲んだ人の数は約300人、全員の視線が集中するのでホタルも緊張したのでしょう。

「定光寺ほたるの里の会」の会員によると、この会場には約6000匹の源氏ホタルの幼虫が放されているとの事でした。

ホタルは天敵が少なくなる雨の日に成虫となり、約一週間の間 水だけを飲み、結婚相手を探す為に光り続けるそうです。

こちらでは14日に梅雨入りし、雨が降りました。その時に成虫になったホタル達が今日飛びまわったのです。残念ながらホタルの数が少なかったので、写真に収めることが出来ませんでした・・・すいません。

※ 棚田の写真をクリックしてください、画面の右上を一匹のホタルが飛んでいます。(撮影=携帯電話)

7月に入ると、平家ボタルが登場するそうです。

ホタルの数は少なかったけど、数10年ぶりに見たホタルの幻想的な光に心を癒されました。

 

今日(19日)付の中日新聞(朝刊・地方版)に、16日の『定光寺ほたるの里』オープニングセレモニーの記事が載りました。

なんと来場者数は1300人!!  驚きの人数です。ビックリしたびっくり

※ 更新2007.6.19.19.58

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月18日 01時29分59秒
コメント(10) | コメントを書く
[想いのままに・・・] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ないすミドル

ないすミドル

カレンダー

コメント新着

あいす@ Re[2]:一初 と おっぱい祭り♪(01/31) ないすミドルさんへ 幼い顔のお姉さんが大…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.