1693884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.07.17
XML

   生のブルーベリーが手に入りました。
折角なのでアメリカ開拓時代のお菓子
ブルーベリープティングを再現して、序
でに他も色々してみることにしました。

  まずブルーベリープティングです。粉とベーキング
パウダーと砂糖とバターを最初に手でぱらぱらに
なるまで混ぜ込むのです。混ぜたら卵と牛乳を
加え、ブルーベリーをさっくりと混ぜ入れ、金属
容器に入れて熱湯を入れた鍋にそっと入れて
一時間以上茹でます。火にかけっぱなしなのも
暑いので保温調理鍋を使いました。


プティング1プティング2

   それから、ホームメードソーセージの製作です。
肉を細かく叩き、乾燥させたセージを粉末にした
物と塩胡椒を混ぜてよく練って焼きます。肉を
あれこれする時、やっぱりフリッツ・ハールマン
とかジェフリー・ダーマーを連想する私はやっぱり
ダメダメ人間でしょうな~(_ _;)。粉末なセージは
一応自家製で乾燥させた後バーミックスで粉状に
しています。大きな森の小さな家のシリーズでは
庭で穫れたセージを混ぜているのでそうしてみました。
上の画像の切り落とし肉を下の挽き肉状態になるまで
包丁等で叩いています。

セージソーセージ1ソーセージ2ソーセージ3

   ソーセージっぽく形を整えて焼きます。

ソーセージ4

   後、ソーセージから出た脂でハッシュ・
ブラウン・ポテト、主食用のサワーミルク
ビスケットも製作しました。 

集合

  ブルーベリープティングが出来上がりました。
これにバターと砂糖と水とローズ・エッセンス
とナツメグで作ったソースをかけます。


ブルーベリー3

  全体はこんな感じです。カボチャの蒸し焼きも作り、
ソーセージは青いトマトのピクルスを付け合
わせています。

開拓集合

  ビスケットはケンタのビスケットを少し固めにして
さっぱりさせた感じです。ソーセージは肉って感じが
します。臭みが香草の御陰で取れています。ポテトは
もう少しかりっとさせても良かったかも知れません。
カボチャは乾燥防止に塗ったバターがいい味わい
を出しています。ピクルスはソーセージの合いの手
に食べたり、ビスケットと食べると合います。そして、
今回一番気になってたプティングは保温調理で茹で
ただけでは固まらないかもと心配していましたが、きちんと
固まりました。もっちりした感じでブルーベリーが加熱
されて甘くとろっとしてソースと混ざり、結構美味です。

  今回かなり忠実に再現してみましたが、お腹にたまり
ます。昔は重労働だったから、こういうのが必需だったん
でしょうな~。そして甘い物はかなり甘いです。ソースは
流石にオリジナルレシピより砂糖を控えました。味付けが
シンプルな物が大半です。ダンナはこういう方が好きかも
とかなり好評でしたが。

  まあしかし手間がかかります。昔の人ってスゴイですね~(_ _;)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.19 08:46:52
コメント(4) | コメントを書く
[小説等の再現クッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.