1694070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.05.19
XML

  お菓子探偵ハンナ・シリーズの
ファッジ・カップケーキが怒っている
からカシュー・クリスプを作ってみました。
  シリーズの内容はこちらを見て下さい。

 
ファッジ・カップケーキは怒っている ヴィレッジブックス / ジョアン・フルーク 【文庫】

  ヒロインハンナの妹のダンナであるビルの
上司が殺され、姉妹で上司夫人の所へ慰問
へ行く時にこのクッキーを持って行きます。
  この上司が以外とどーしようも無い人物で
あることが明らかになったりもするんですが、
何かこのハンナシリーズに出てくる男性の
8割は私個人としてはあまり付き合いたくね~
な方々ばかりの様な気がします。著者の男性
観とかもしかしたら出てるのかな?。

    今回はレシピの1/3で作りました。
グラニュー糖の代わりに三温糖を使用です。
 後、手順を一部変更しています。塩とベー
キングパウダーや重曹を本来は小麦粉を入
れる前に混ぜるのですが、粉と一緒にふるい
入れています。

  モラセスは黒砂糖と水を1対1の割合で
レンジで様子を見ながら加熱して作った
黒蜜もどきで代用です。本物ならもっと
フルーティーな香りがしたりするんですが
まあこれでいいと思います。今回は黒砂糖
と水を各小さじ1の分量です。

IMG_0455.jpg

  カシューナッツを粉末状にします。塩を
まぶした奴なので、100円ショップの食べきり
サイズのおつまみ用がどんぴしゃですね。
IMG_0456.jpg

  バーミックスで粉砕して量ったらm約50グラ
ムで1/2カップ(アメリカサイズで120CC)ぐらい
です。今回必要なのはこれだけで丁度良かった~。

IMG_0458.jpg

   バター100グラム(正確には112.5グラムですが、今回は
これだけでキリが良かったので減らしました)を溶かして、砂糖
90グラムを混ぜ、卵1個(小サイズ、普通なら2/3個)を混ぜま
す。更にバニラエッセンスを小さじ2/3、黒蜜(あればモラセス)
を大さじ2/3混ぜます。
IMG_0459.jpg

  本当は卵の前に混ぜるんですが、カシューナッツ
の粉末を次に混ぜます。まあ、多分味に違いはそう
出ないと思うけど・・・・。卵を入れてから気づいたので
同時に入れてがーっとかき回します。

IMG_0460.jpg

    小麦粉120グラム、ベーキングパウダー
茶さじ2/3、重曹茶さじ1、塩茶さじ1/3を篩い
あわせて加えて混ぜます。かなり柔らかめ~。

IMG_0462.jpg

  生地が出来上がりましたがスプーンで
掬って落としても良さそうなほどの柔らか
な仕上がりです。少し冷蔵庫で冷やして
みることにしました。

IMG_0465.jpg

  小さじ2/3ぐらいをすくって軽く丸め
て並べます。油断するとすぐ柔らかく
なるので手早くするか時々冷蔵庫に
入れた方が良いです。

IMG_0466.jpg
  180度のオーブンで10~12分焼きます。
一時期かなり平べったくなるので間隔は
それなりに開けて並べておかないとくっつ
きます(一回目は一部くっつきました。幸い
すぐ切り離せる程度でしたがorz)。
IMG_0469.jpg

  焼き上がったら2分そのまま冷ましてから
ケーキクーラー等の上にあげて完全に冷ま
します。

IMG_0472.jpg

  すごく口当たりが軽くてサクサクしてる
クッキーです。意外とナッツ風味は感じ
ません。ついつい食べ過ぎるので要注意
です~。これはハンナレシピの中では
美味しい部類ですね。

IMG_0473.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.12 21:57:21
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子探偵ハンナシリーズのスイーツ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.