1693751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… New! 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.10.17
XML

   お菓子探偵ハンナ・シリーズ
の『レモンメレンゲパイが隠している』
よりウォルナットーズを作ってみました。

   シリーズの内容はこちらを見て下さい。


 

  

 

   ヒロインハンナのボーイフレンドの
ノーマンが家を買い、そこで殺人が
起こります。お約束でそこになぜか
居合わせるハンナ。その翌日に色々
考えつつこのクッキーの生地を作って
います。

  今回はレシピの1/4で作りました。
ブラウンシュガーは三温糖+粉末黒
砂糖少々で代用です。有塩バターなの
で塩は省略しています。後、手順を一部
変更しています。ベーキングパウダーを
本来は小麦粉を入れる前に混ぜるので
すが、粉と一緒にふるい入れています。
  そしてまぶす砂糖を白砂糖が無いので
三温糖と粉砂糖の二種類をそれぞれ使っ
てみることにしました。比較用に砂糖無し
の物もやってみます。

  バター40グラムを溶かして、チョコ
レート85グラムとブラウンシュガー45グ
ラム(三温糖40+粉末黒砂糖5)を混ぜます。
  チョコを入れる為かバターは少なめです。

  卵1個をまぜ、バニラエッセンス茶さじ1を
更に混ぜます。刻んだ胡桃を60グラムぐらい
混ぜます。ねっとりした感じになります。

  小麦粉60グラム、ベーキングパウダー
茶さじ1を篩いあわせて加えて混ぜます。
  意外と固めに仕上がるかな?。

  生地が出来ました。このまま型に
流し込めば、いいブラウニーが出来
そうな感じです。最低4時間冷やします。
一晩置くと更にいいらしいです。

  丸めます。小さじを使うとやりやすいです。
すぐ柔らかくなるので注意です。一晩冷やし
てみたのですが、本当にすぐ柔らかくなり
ます。

  砂糖をまぶします。粉砂糖と三温糖をそれぞれ
使ってみます。違いは出るかな~?。

  間隔をおいて並べある程度平べったくなる
様に潰します。潰すと見た目はあまりどの砂糖
でも変わらなくなるかも。

  180℃で12~14分焼きます。今回は13分焼い
てみました。枚数次第で多少時間を変えないとい
けないのでその辺は調整してみて下さい。

  焼き上がったら1分そのまま冷ましてから
ケーキクーラー等の上にあげて完全に冷ま
します。結構しっかりと焼けています。

  粉砂糖はもふっとした食感、三温糖はカリッと
した食感、そのままはサクッとした食感です。
  砂糖次第でそれなりに違いが出てくるモン
ですな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.21 21:21:40
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子探偵ハンナシリーズのスイーツ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.