1693792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と喰いものと創作同人の日々

猫と喰いものと創作同人の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kabatan&まき

kabatan&まき

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

kabatan@ Re[1]:Windowsユーザーがmacを使ってみて感じたこと(まきさん記載)(04/01) 背番号のないエースGさんへ ブログ訪問あ…
背番号のないエースGさんへ@ Re[1]:ミックスでブラウニーを焼いてみました(02/16) 訪問ありがとうございます。詳しくはこち…
kabatan@ 背番号のないエースGさんへ 最初の頃の記事は那覇の事を書かれていた…

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… New! 背番号のないエースGさん

クラシックTV「吾郎… lavender80さん

バカネコ日記 海獣トドさん
愛猫についてのブログ reiko_mama621さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

ニューストピックス

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.04.06
XML

  お菓子探偵ハンナ・シリーズの
ファッジ・カップケーキが怒っている
からボグルを作ってみました。
  シリーズの内容はこちらを見て下さい。

ファッジ・カップケーキは怒っている ヴィレッジブックス / ジョアン・フルーク 【文庫】

  ヒロインハンナが講師となって出版予定の
料理本のスイーツ類を試作する講習の中で
それを作っています。クランベリーが沼地で
育つ果実というトリビアを得たのがこちとらに
は収穫だったかも知れません。


  今回はレシピの1/4で作りました。
ブラウンシュガーと白砂糖は三温糖+
モラセスで代用し、量を半分に減らしま
した。有塩バターなので塩は省略してい
ます。後、手順を一部変更しています。
ベーキングパウダーと重曹とベーキング
パウダーとスパイス類を本来は小麦粉を
入れる前に混ぜるのですが、粉と一緒に
ふるい入れています。オートミールはグラ
ノーラにしました。

バター112グラムを溶かして、三温糖60+モラ
セス5グラム(本来なら白砂糖60+ブラウンシュ
ガー60グラム)を混ぜます。
  卵1個をまぜ、バニラエッセンス茶さじ1を
更に混ぜます。今回はヘラのみで混ぜてみました
が、案外混ざるモンです。一寸時間がかかりますが。



  小麦粉120グラム、ベーキングパウダー
と重曹を各茶さじ1/2、シナモンとナツメグ
各少々をを篩いあわせて加えて混ぜます。

  乾燥クランベリー70グラムとグラノーラ
(本来はオートミール)をカップ3/4加えて
混ぜます。この段階では少し柔らか目。

  生地の出来上がりです。まだ柔らかい
様な気が・・・。

  掬う段階でかなり固くなってました。小さじ
一杯ぐらいを落としていきます。

  180度で12~15分焼きます。15分ですと
少し焼きすぎでした。12~13分ぐらいが家の
オーブンだといい感じです。


  焼けました。2分そのままで放置します。焼きたて
はそこそこの柔らかさかな。

  金網等の上に移して完全に冷まします。
一回目の奴は15分で焼いたので少々
焼け気味・・・・orz。

  普通にさくさくして美味しいです。クランベリーの
甘さは普通です。ドライフルーツで比較するのなら
レーズン>クランベリー>チェリーな感じですね。
スパイスとバニラが混ざってアメリカーンな味わい
を醸し出しています。いつもアメリカンクッキーの割り
には小さめに焼けるなと思いますが、今回36個焼けて、
オリジナルの量だと10~12ダースなのでやっぱり
大きさは合ってると思います。後は。やはり砂糖を
減らして正解でした。グラノーラとクランベリーの分
を考えると絶対甘すぎて死ぬと予測したのがその
通りでしたよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.10 21:25:58
コメント(6) | コメントを書く
[お菓子探偵ハンナシリーズのスイーツ&料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.