7536256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/06/10
XML
カテゴリ:自然
 秋田駒ヶ岳の雪融け進む駒池です。

 池の氷も半分ほど融け、次第に夏姿に衣替えしつつあります。

 人呼んでムーミン谷と名付けられた深い谷底に、この池はあります。

 下の、3D風の地図で見ると、谷の具合が良く理解できるでしょう。

 奥の峰は男岳、左の山腹は女岳、右の山腹は横岳です。

 ここは高山植物の宝庫。

 この時は、その季節に届いていなかったのですが、時期が到来すると、谷はエゾツツジ、チングルマ、タカネスミレ、コマクサなどの花々で埋め尽くされるのです。

 駒池周辺は、チングルマが大群落を見せるところです。

 そんな華やかな季節ももうすぐです。


秋田駒ヶ岳雪融け進む駒池

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ


撮影地地図



 秋田駒ヶ岳に咲くショウジョウバカマです。

 八合目から少し登った辺りに多く見られました。

 高山植物がまだ少ない時期なので、登山道に非常に目立つ存在です。

 しかも、濃い赤紫色の花が特徴的です。


秋田駒ヶ岳のショウジョウバカマ

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ




 4月中旬に撮ったわが家の庭のショウジョウバカマです。

 秋田駒ヶ岳のものと比較するために載せました。

 色の違いが明確です。


庭のショウジョウバカマ

壁紙をDLする  カレンダー入りの壁紙をDLする

この写真入りで印刷用のカレンダーを作成する 2Lサイズ A4サイズ






にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



























壁紙村←もっと壁紙を探すなら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/10 04:38:13 AM
コメント(6) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.