7534926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

壁紙自然派

壁紙自然派

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/04
XML
カテゴリ:自然
鳳凰小屋は地蔵ケ岳の直下2,400mの高所にあり、収容人員は最大で100人ほど。

 御座石温泉から燕頭山を経て登るコースと、青木鉱泉からドンドコ沢を登るコースとが合流した地点に位置する。

 どちらのコースを選択しても、1,200mの高低差の克服を強いられ、5時間半は要する。

 登山者は大抵ここで一泊し、翌日鳳凰三山を目指す。

 つまり、登山者にとってすこぶる便利な場所に鳳凰小屋はあるのだ。


 その小屋の女性スタッフにTちゃん(仮名)がいた。

 彼女はいつもグレーの着衣をまとっていた。

 愛嬌があり、微笑みが可愛い。

 秋田弁では「めんこい」というが、そんな女性だ。

 初日、宿泊申込をした後、部屋の休む場所へ案内してくれたのがTちゃんだ。

 大部屋の一番隅だった。

 その前は、鍵型に少し入り込んだ1坪ばかりの場所で、夜具が積まれていた。

 「布団がなくなったら、ザックはここに置いていいよ。」といってくれた。

 布団はまもなく他へ敷かれてなくなると、その1坪は私専用のコーナーとなった。

 他人に邪魔することなく使えたので、私はその場所がすこぶる気に入った。

 2日目も、彼女は私にその場所を宛がってくれた。


 TちゃんはQちゃんと違って、客とは一定の距離を保って接する。

 それは従業員として当たり前でもある。

 私が地蔵岳(写真)からガスの中を戻ると、小屋の奥から「お帰りなさーい」と微笑みながら声を掛けてくれた。

 散歩から帰った時も、少し離れたところから、やはり声を出して迎えてくれた。


 小屋の前で、男3人で雑談をしていた。

 スタッフと若い登山者、それに私である。

 向こうのテーブルに男女7、8人が座り、賑やかだ。

 ワインやビールでテンションが上がっているのだ。

 それを見ているうち酒の話になった。

 「秋田にはどんな酒があるの?」と聞かれたので、「県南で有名なのは爛漫かな。両関もある。」といったら、2人とも知らない酒だという。

 日本酒王国の秋田の酒を知らないのは残念なので、「一番の酒飲み県は高知県で、2番目が秋田県だよ。」と教えた。≪注≫

 そんなたわいもない話をしていたら、Tちゃんが通りかかり様、いきなり「ハラツエー、ハラツエー」と笑いながら言った。

 意味不明に思えてちょっとの間きょとんとしていたが、彼女が同じ言葉を繰り返し言った時、ハッと気が付いた。

 この女性、秋田の話を聞きつけて、秋田弁の知っているフレーズをしゃべったんだなと。

 イントネーションが微妙に違うので、最初は聞き分けられなかったのである。

 『ハラツエー』は『腹強い』で、満腹のことを指す。

 次いで彼女は「セバ、セバ」と続けて言った。

 『セバ』は『そうすれば』の秋田弁だ。

 秋田県人の友達から習った言葉だという。

 それで、その座は爆笑の渦となったのであった。
地蔵と甲斐駒ケ岳

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする


地蔵岳のオベリスク

壁紙をDLする カレンダー入りの壁紙をDLする

 ≪注≫2012年一世帯あたり飲酒費用・1以高知県、2位石川県、3位長野県...9位秋田県。
    2013年日本酒消費量・ 1位新潟県、2位秋田県、3位山形県





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/02 11:14:54 AM
コメント(2) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

koba0333@ Re[1]:冬霧の雪原(01/26) SC1000さんへ ご迷惑をおかけして申し訳…
SC1000@ Re:冬霧の雪原(01/26) 突然の書き込み失礼いたします。 いつもカ…
koba0333@ Re[1]:猛烈な吹雪(01/19) *粋蓮一凜**さんへ 吹雪が有名なのは青…
*粋蓮一凜**@ Re:猛烈な吹雪(01/19) こんにちは 1月22日 こちらは雨です こ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(276)

紅葉

(423)

(1092)

自然

(983)

創作

(17)

(61)

一般

(87)

風景

(1094)

ヨーロッパ

(184)

海外

(64)

生き物

(74)

つぶやき

(31)

歴史あれこれ

(37)

芝桜の小路

(18)

国際ロマンス詐欺

(0)

芝桜の品種

(23)

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.