178607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カブリエルの日常

カブリエルの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カブリエル3

カブリエル3

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

カブリエル3@ Re[1]:エディ・ヴァン・ヘイレンが逝ってしまった(10/07) としちゃんさんへ 本当に残念です。 青春…

お気に入りブログ

株と競馬で財を成そう ハム太郎ちゃんずさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年04月29日
XML
カテゴリ:音楽
平成もあと僅かとなりましたね。
 
本当は平成が終わる前に新曲をアップしたい所でしたが、
未だ頭の中にアイディアがあるだけで、実作業としては
未着手のまま(--;)
 
そこでせめてブログだけでも更新しようかと・・・。
 
今回は個人的なギターインストの作り方について簡単に
書きたいと思います。
 
----------------------------------------------------------
 
作成の手順は概ね次の通りです。
 
①テーマ(サビ)の作成
②テーマ以外のパートの作成(1コーラス分)
③曲構成の確定
④ドラム&ベースのプログラミング
⑤ギター録音
⑥ミックスダウン&マスタリング
 
①、②については、作成手法が
 
・メロディーから作る場合(​The elderly man​や​Graduate​等)
・リフから作る場合(​Vigorous pressure​や​Precept​等)
 
の二つに大きく分かれます。
 
前者については後からコードを合わせ、後者については
後からメロディーを乗せて行く事になります。
 
その際、メロディーとコード(リフ)がぶつからないか、
ZOOM G3のルーパー機能を使って簡易な多重録音を行い、
確認しながら作業を進めています。ルーパーはとても
便利ですね(^^)
 
 
③では曲が概ね3分でまとまる様にしています。3分の
根拠は特にありません(インストは凝り始めるとキリが
無いので、その様に律しています)。
 
 
④は曲作りで一番辛い作業です。
ドラム&ベースとして、BOSSのBR1600CDという古いMTRの
内蔵音源を使用していますが、これのプログラミングが
非常に面倒で毎回嫌になってます(笑)
 
 
⑤は楽しくも根気の要る、曲作りの山場です。
作業効率を第一に考えてトラック割りや演奏パートを決め、
BR1600CDで録音して行きます。
事前に決めていたフレーズが、いざ録ってみたらイマイチ
だったなんて事はザラにあるので、試行錯誤の繰り返しと
なるのが殆どです。全工程で一番時間が掛かります。
 
 
⑥では他の曲とのバランスを見ながら作業します。
一度仕上げた後、一週間ほど聴き続けて気になる点が
無ければ公開。それ以外の場合は修正を加え、また暫く
聴き続けて問題なければ公開としています。
 
----------------------------------------------------------
 
とまあ、こんな感じでインストを作っております。
 
平成の内にインストを10曲揃えられなかったのは
残念ですが、気長にやって行きたいと思います。
 
この連休中に新曲のリズム隊の打ち込み位は何とか
着手したい所です。
 
 
※以下サイトにてインストをまとめて公開しております。
 クリック頂くと当該ページにジャンプします。
 どちらも内容は一緒なので、ご都合の宜しい方を
 ご利用下さい。
       
 ​Youtube
 ​Soundcloud





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月29日 15時24分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.