3325167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勝ち組コスメを探せ!

勝ち組コスメを探せ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mami_cosme

mami_cosme

Category

Freepage List

Favorite Blog

スリッポン るみどんさん

リボン系バナナクリ… himiko3さん

今日、わたしが買っ… Ms.Takakoさん
スウェット★じゃぽん どっちかといえば羊さん
気ままな☆懸賞LIF… samuipunさん
アラフォー世代のお… fleur2005さん

Comments

Rakuten Card

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.11.14
XML
カテゴリ:旅行記系
ラーメン

私は、大のラーメン好きです♪
札幌に住んでいた頃は、週に3回くらいラーメンを食べていた程(笑)。
私が生まれ育った札幌は、みそラーメンが主流だったのだけど、ここ数年、関東と同じように、
市内で流行ってるオシャレなお店は、ベースがとんこつ系や魚系スープになってしまいましたね。
何となく関東でも食べられる味が主流になってるのが、とっても残念。
鶏がらベースで、あつあつラードに覆われたこっくりとした味噌ラーメンは
寒い北海道で食べると、本当に美味しいんですけどね~。

今回の帰省では、2ヶ所でラーメンを食べて来ましたヽ(^◇^*)/。
一つは、私の大好物の「北の武蔵」で。
帰省した時は、欠かさず行く程大好きです。
(住所を書いてもいいのですが、観光客が行くにはとっても行きにくいので
今回は省略しますが、辛みそラーメンが絶品なんですよ♪)
もう一つは空港で、旭川ラーメンの「特一番」をお初でお味見。
写真は特一番のです。こちらは旭川ラーメンですので正油ですね。
(私はお店にもよりますが、正直言うと札幌ラーメンの方がすきかな~^^)

ちなみにとんこつ系に押され気味の札幌ですが、千歳でも
「これぞ、札幌ラーメン」と言う味のお店があります。
「味の一平」と言うお店で、ここも空港からもJRの駅からもちょっと遠いので
観光客向けではないんですが、正統派の札幌ラーメンを食べさせてくれて大好きですヽ(^◇^*)/。

ちなみに今回、札幌っ子ならではの情報を一つ。
札幌の業務店でよく使われているのがこちらの西山ラーメン。
札幌っ子なら誰でも知っていて、小さな頃から良く家庭でも食べてます。
一番ポピュラーなのは【産直・冷蔵】西山製麺10食セットですが、
新しく出たらしい、下のセットも美味しそうヽ(^◇^*)/。

ちなみに家庭で作るコツは、麺は、かならず寝かせて(冷蔵庫で熟成します)使用します。
(賞味期限ぎりぎりか、過ぎるくらいでちょうどいい)。
そうすることで麺が締まり腰の強さが増すんです。
それと、火力を最大にして、タップリのラードで、ひき肉と野菜(もやし、タマネギが合います)をイッキに炒めて乗せると業務店の味に近くなります。

あ~また、ラーメン食べたくなって来たな~(笑)。

西山製麺 サッポロ西山ラーメン 10食セット

:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*

banner
いつも遊びに来てくれてありがとう。
ランキングにも参加してますので、良かったら応援してね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.15 09:02:54
[旅行記系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.