477285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kuma Kuma Diary ~KAEDEのブログ~

Kuma Kuma Diary ~KAEDEのブログ~

’97年・’98年

<1997年・1998年に行ったラジオイベント 振り返りレポート>



【1997年】
★4月26日 「ABCミュージックパラダイス カラオケグランプリ」〔in 奈良・あやめ池遊園地〕

初めてラジオイベントと言うものに行ったのが、このイベント。
当時、「ABCミュージックパラダイス」をよく聞いていたと言う事もあり、神戸からわざわざ遠征。
かなり時間かかりました。神戸市バス・JR神戸線・JR大阪環状線・近鉄奈良線を乗り継いで、片道2時間半ほどかけて現地に到着。しかも、イベント会場に行く為には、坂道を登らなければならず、これが大変でした。
イベント内容は、事前募集したリスナーさんが出場。確か、優勝したのは、川本真琴さんの曲を歌った2人組さんでしたかね。
とにかく、声だけ聞いていた人達が、自分の目の前で動いていると言う事に感動し、ここから、ラジオイベントに行きまくるのです。



【1998年】
★3月15日 「春のABCラジオエキスポ」〔in 大阪・吹田 万博記念公園 お祭り広場〕

「ラジオエキスポ」と言うのが始まったのが、確かこの年。
第1部で、「こころ晴天・水曜(現・スラスラ水曜日)」代表で三代澤・宮根両アナが登場。
それまで、宮根アナはとあるイベントで単独で見たことがあったのですが、このコンビとして正式に見たのは初。
第2部では、「ミュージックパラダイス」代表で、(当時、月~水担当の)アッシーと(当時、金曜担当の)宮本真由美さんが番組対抗戦の解答者で登場。


★4月19日 「ABCラジオ 食の博覧会 クッキングスタジオ1008」〔in 大阪・なんば 高島屋〕

この日は「ミュージックパラダイス」代表で、アッシーと片山淳子さん(じゅんじゅん)が登場。
(4月16日からあったこのイベントには、同じクッキングスタジオでのイベントで、三代澤・宮根両アナも出演)
アッシーはオーソドックスな春巻を、じゅんちゃんは辻調の先生の指導の下で変わり種春巻を作ってました。
ここで、アッシーが見事なフライパンさばきなどを披露。私、見とれてしまいました( ̄∇ ̄)


★6月 7日 「ABCラジオ主催 草野球大会」〔in 大阪ドーム(現・京セラドーム大阪)〕

ABCラジオのお馴染みのメンバーによる草野球大会。
こちらには、三代澤アナ、アッシー、枝松アナ(マメッチ)、浦川アナ(ウラウラ)、宮本真由美さんが出演。
真由美さんはウグイス嬢、ウラウラは進行役、その他の方は選手として登場。
ちなみに、三代澤アナが6番サード、マメッチは7番レフト、アッシーは9番ライトで先発出場。7イニング全て出たのは、三代澤アナのみ。
残念ながら、ABCラジオチームは負けましたが、アッシーがヒットを打ったり、三代澤アナが守備で魅せたりと、結構見ごたえのあるイベントでした。


★7月22日 「『こころ晴天・水曜日』公開生放送&盆踊り大会」〔in 大阪・枚方 村野浄水場〕

『こころ晴天・水曜日(現・スラスラ水曜日)』の公開生放送、初参加。
三代澤アナは、当時、この後、「ワイドABCDE~す」があったため、宮根アナと桜井一枝さんが登場。ゲストとしてマメッチも登場。
私・個人的には、トイレ休憩の際、宮根アナとすれ違ったり、マメッチと初めて2ショット写真を取らせてもらったりと言う嬉しい事もありました。
盆踊り大会では、宮根さんが製作した新聞(しんもん)読みも披露されたりして、大阪の盆踊りを楽しんだ夜でした。


★8月30日 「『ABCミュージックパラダイス』 ダイナマイトフェスタ’98」〔in 大阪・北区 ABCホール〕

今や、「ミュージックパラダイス」の夏の風物詩となったイベントに初参加。
このイベント、応募してもなかなか当たらないと言うもので、2回応募してようやく当選。
「ミュージックパラダイス」のメンバーが全員揃うと言うのはなかなかないので、めちゃ楽しみにしてました。早めに行ったおかげで、結構、前の席で見れました。
ガッチ、アッシー、マメッチの3名をリーダーしたチームでゲーム大会をしたり、番組コーナーのSP版、Mパラメンバーの秘蔵の写真公開、ビンゴ大会などで盛り上がりました。


★11月23日 「ABCラジオまつり’98」〔in 大阪・北区 中之島公園〕

「ミュージックパラダイス」のイベント・カラオケグランプリに参加。
アッシーは審査員で出演。ここでも、Mパラワールド炸裂で、マメッチのミニライブがあったり、他のメンバーのいろんな素顔が見れた1日でした。
(なお、トミーズ健さん「こころ晴天・月曜日」代表で登場)


※2002年~2005年のイベントレポは、「イベント一覧」にお戻りの上、「思い出のラジオイベント」の1~5をクリックしてください。
※2006年以降のものは、「イベント一覧」から、それぞれのイベントタイトルなどをクリックしてください。


★’99年・’00年のラジオイベント 振り返りレポートへ
★イベント一覧に戻る
★トップへ戻る


© Rakuten Group, Inc.