|
テーマ:家電よもやま(9430)
カテゴリ:四方山話 値引き 仕事
今日は間違った値引き交渉術その2ですよ
その1はこちらから参照してください 本日はこれだけはやってはいけないと言う事をお話しましょうかね これはね~~ 結構大切なんですよ!! お客様の中には、この人には値引きして上げたいな~ 出来るとこまで頑張ってあげようと思わせてくれるお客様 逆に、この人には絶対1円足りとて値引きなんかするもんかと 思わせるお客様が、両方いらっしゃいます‥‥‥ 申し訳ないのですが‥‥m(_ _;)m‥事実です 今日の文章を見て頂いて、ぜひ気持ちの良い買い物をして頂ければ幸いかと思います ではまず一番頭に入れて欲しいのはこの部分ですよ!! 店員も人間です!! (人間には感情が有る事を忘れないでくださいね) やってはいけない事と正しいやり方 その1 このタイプの方は結構多いんですが‥‥‥ まず近くにいるのに、手の先でちょいちょいと呼んで 開口一番 「これいくらになるの」ちょっとタカビーに こう言うお客様には大抵、「これが現状一杯ですね~~ 毎日調査して地域一番の価格を出させて頂いております あいすいませんです」‥‥‥‥‥m(_ _)m これで御仕舞いです‥‥‥ これやるお客様は大抵、なら他に行くから良いですぐ帰るお客様が多いです‥‥ 残念ながら‥‥m(_ _)m 同じやるのでもね こーいう感じで言って頂ければ!! 目が合ったとき、軽く会釈を頂いてから にこやかに、 「すいません、これっていくらぐらいまで頑張れます!!」 こうなりますと 「うーんσ(-`ー;)・・・結構厳しいんですが、どっか安いとこ有りましたか?」と まずは第一段階を突破できます そうなりますと、お客様との会話になってきますが はじめの態度ですと、値引きは殆ど出てきませんが 後半の態度ですと、厳しくてもどうにかなる可能性が出てきます やってはいけないその2 このタイプもおおいんですが‥‥‥(; ̄д ̄)ハァ↓↓ 開口一番、にこりともせず 「価格comでいくらなんだけど、同じになる」 うーん( ̄⌒ ̄) 一言 (∩Д`;)ノ[無理↓]゜+.゜です 店員の気持ちの代弁すると‥‥「価格comで買えば?」 となります しかしこれに関しても 価格comの値段をプリントアウトしてきて 「店員さ~ん‥‥この商品欲しいんだけどね‥‥実は価格comではこの値段何だよね、 ちょっとこの値段だと開きが有るから、他も覗こうと思っているんだよね、でも同じ値段で無くても、 出来る限り頑張ってくれるんなら、即決しちゃうんだけどな~~」 と言われて、満面の笑みを浮かべていただければ!! σ(⌒д⌒;)ははっ・・・「分かりました 少々お待ちいただけますか‥‥‥‥」となります 先のお客様と、あとのお客様違いは、プリントアウトと 言葉を少し付け加えるだけです、やることに5分も違いはありませんよ はじめのお客様は非常に‥‥‥残念ですね‥‥m(_ _)m やってはいけないその3 これは関西系の方に多く見受けられます‥‥ 店員が一生懸命他のお客様に接客中いきなり話しかけてきて 「兄ちゃんこれいくらにしてくれるの」 ロケットパンチ!!!(つ´∀`):・’.::・====≡つ)´Д`):∵ 確かに店員が少なくて迷惑かけているかもしれませんが (_ _(-ω-;(_ _(-ω-; スイマセンッ!! いくらなんでも、接客中のお客様に失礼でしょう、 自分が同じ立場だったらどう思われますか!! こんなお客様には一言 「こちらのお値段になります」と表示売価をさして一言です これに関しても、他の店に行く時間のロスを考えれば 他の人に接客中でも、すまなそ~~に一言 「お兄ちゃんから、接客受けたいから そちらの人終わったら次によろしくね」といわれれば (これはベストアンサーですよ) いきなりお待たせした所から入るんですから、値引きが引き出しやすくなります または‥‥ 「忙しいとこ悪いんだけど、本当はお兄さんが良いんだけど、その人終わったらでも良いし、 誰かほかの人がいたらお願いできる」 と言われれば 終了しだい駆けつけますし、誰か他の人に任せるにしても、 大変お待たせしているから、丁重に御案内してね、となり このパターンも値引きは引き出しやすくなります 上記の3点を見て気になることが有りませんか (・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 実はすべて共通しているんですが ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*) 人間に対する、気使い一つなんです 我々はお客様に気使いをさせてはいけない事は分かっていますが | 柱 |ヽ(-公-;) 反省 逆に気使いされると、我々は本当に頑張るんです ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー 逆に、買ってやるんだからお前ら値引くのは当然だろという ブー(((( ------- ε ------- )))) ブー 態度を取られると、我々も人間なんです 出来ればすべてのお客様に満足して帰っていただきたいと 思っております、しかしながら、 今の時代(店頭のプライスを限界にしていることも多々としてあります) しかし限界からお願いされれば、例え100円でも頑張ってくることは ございます、何かの縁が有って、お客様の担当をさせて頂くことになったんですから 出来れば,お互いに気持ちよく商売が出来れば良いと思うのはチョコボだけでしょうか 家電のチョコボでした~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|