7683941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どこに書いてあったのか、はたまた誰に教わったのかはすっかり忘れてしまいましたが、

質問には上・中・下があるといいます。


―――公開の場での質問において、

「相手のアラを探し、やりこめよう」とする質問は誇示行為にすぎず下策

「自分の疑問を解決させるため」の質問は自己満足であり中策

「相手の良さを引き出そう」とする質問こそが万人が喜ぶ上策なり。



以上、品川女子学院での「起業体験プレゼンテーション」で、私がしたコメントでした。


これは、高校生が文化祭での模擬店をビジネスとして事業計画にして、

VC(ベンチャー・キャピタル)に発表し資金を調達するというイベント。


高校生による事業計画のクオリティーがとても高かったので、

私が特にコメントすることもなく、仕方がないので、

VC(卒業生)側の質問の仕方にちょっと苦言を呈したという次第です (^^;


NEC_0396.JPG




ちょうど明日は、会計士補会のイベントで、望月実さん、天野敦之さんとともに、

多くの若い会計士から質問を受けるのですが、彼ら(彼女ら)はどうでしょうか?

まあ、「中策」でいいんですけどね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.25 00:51:53


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.