7667464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は都議選! ということで、午後8時からテレビとネットに釘付けでした。


得票数的には民主党が圧勝でしたね。

もしこれが小選挙区だったら、民主党の総取りだったでしょう。


―――で、NHKが当確情報を間違えましたね (^^;)

 ―――
 北多摩第2
  当 興津秀憲 民主  27,328
  当 山内玲子 ネット 22,116
  ▽ 高椙健一 自民  21,976
 ―――


自民に早々と当確を出していましたが、生活者ネットワークが最後に逆転勝ち。

140票差では難しいですなぁ。


そして、今回も難しかったのは4人区以上の複数候補者の立て方。

たとえば、大田区では民主が4人候補を立てて、2人が当選、2人が共倒れしています。

3人だったら3人当選だったと思うのですが、なかなか難しいですなぁ。


一方、公明党は全員当選とノーミスの選挙戦でした。

投票率が10%上がったのに、負けナシってことは、

この高投票率も織り込み済みだったんでしょうね。

2人候補者を出した選挙区での票の割り振りは見事でした。

特に、こちら↓

 ―――
 足立区
  当 中山信行 公明 34,200
  当 友利春久 公明 34,159
 ―――


奇跡的です。選挙上手にもほどがあります。

足立区の選挙担当者はガッツポーズでしょうね。



あと、選挙ファン的には、幸福実現党の得票数にも注目していたのですが……。




最後に真面目な話をすると、地方選が国政選挙の前哨戦になるなら、選挙制度も

小選挙区にするか、連記制の大選挙区にしてしまったほうがいいのではないかと。

とにかく、中選挙区は中途半端ですな。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.13 00:56:31


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.