7687829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「財務会計士」という資格ができるんですね。


8月4日に「公認会計士制度に関する懇談会」の中間報告書が金融庁から発表されています。



詳しい内容はそこに譲るとして、超簡単に言うと、

試験に受かったら「財務会計士」で、さらに監査実務の経験を積めば「公認会計士」

になるそうで。

すそ野は増やしたい、でも合格者は減らしたい、ということでしょうか。



これは誰のためにする改正かい?

と、ちょっと思ったり思わなかったり。



あと、選択科目に時事とかIT・英語が増えるようですが、

これらって会計士には必要なスキルですが、

試験でやることかい? という気はします。

制度の多様化は歓迎ですが、複雑化は試験の公平性を損ないますからね。



なお、「週刊経営財務」8月9日号に青山学院の町田祥弘教授が

当懇談会の傍聴を通じての感想を書かれているのですが、これが面白いです。

「そうそう、官僚ってそうだよねぇ」という共感とともに。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.10 12:13:54


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.