1590375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

mosi-mosi

mosi-mosi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


UZEEEEEEEEEEEEEE!!!!


ステキな画像は 愛するiihjunたん とこからパチってきたお。

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カテゴリ

コメント新着

tuna99@ Re:ゲゲゲの女房(08/27) 似てる! ほんとに後1ヶ月で終わるなんて…
iihjun@ Re:ゲゲゲの女房(08/27) あ、にちょる。 よっちゃんが「たかしお…
おかんむり@ Re:泉谷&浦沢ストリートライブ情報(07/13) 明日か。なんのためのライブなのかな。 …
☆grico☆@ Re[1]:ジョニ子、イトイさんと対談する。(07/12) 10-colieさん みなさんのお召し物が似…

お気に入りブログ

☆★ななこんの育児奮… nanakonbuさん
It's so GOOD☆ 森の子Owlさん
私とbabyと買い物と。 okometさん
猫にまみれた女のブ… ちーころりん♪さん
豊作いも畑 imodaimoさん
きょうもおかんむり おかんむりさん
Kao☆ri ess.さん
ボルシチ iihjunさん
LOVE LOG Clavisさん
jasmine*tea jasminee*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2006/06/13
XML
カテゴリ:ファッション
毎日更新を楽しみにしている、『新・両国さくらのファッション・イン・ファッション』。

いつもバラエティに富んだ話題を提供してくださるのだが
昨日は、『薩摩ボタン』がテーマだった。


薩摩ボタン?? 恥ずかしながら初めて知りました。

私の乏しい知識では、薩摩ときくと切子のグラスや焼酎くらいしか思い浮かばなかった。



薩摩ボタンとは幕末期、幕府に対抗する資金に乏しかった薩摩藩が
外貨獲得のために薩摩焼の手法を生かして、外国向けにつくったものだそう。


これがボタン? と思うほどの美しさだ。
ちいさな世界から飛び出してきそうな迫力も感じられる。


復刻版が楽天内でも取扱いがあったので、中でもほんの僅かだけご紹介します。


完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<烏>「楽天シニア市場」【0503アップ祭10】完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<おかめ>「楽天シニア市場」完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<白蛇>「楽天シニア市場」完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<網代格子>「楽天シニア市場」
完全復刻版薩摩ボタン(25mm)単品<龍>「楽天シニア市場」【0503アップ祭10】完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<蘭>「楽天シニア市場」完全復刻版薩摩ボタン(25mm)単品<骸骨(白)>「楽天シニア市場」完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<梅雲>「楽天シニア市場」
完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<鼠>「楽天シニア市場」完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<朝顔>「楽天シニア市場」完全復刻版薩摩ボタン(25mm)単品<牡丹/黒>「楽天シニア市場」【0503アップ祭10】完全復刻版薩摩ボタン(15mm)単品<かまわぬ>「楽天シニア市場」


色、デザインともに斬新で見ていて楽しくなりました。
薩摩焼(これは「白薩摩焼」になります)の作業工程をわかりやすく紹介したサイトがありました。


さくらさんのブログによると、景気が好いのでアパレルさんがこぞって
以前よりは良いボタンを使っておられる
そうだが

確かにちょっと価格が高めの商品はボタンが凝ってることが多い。
それもまた楽しみのひとつで、この小細工ぶりに萌える。
さらに国内ブランドだとちゃんと内側の商品タグに縫い付けてあったりして
これはいざというときに探さなくてよいので助かるのだ。

おしゃれなひとはボタンだけ付け替えたりして色んな表情を楽しんでいると聞く。
かっこいいわねー。

以前見たテレビでも代官山だったかおしゃれエリア(笑)の
ボタン専門店を紹介していた。
アンティークものなど種類が豊富で見飽きないね。



今回ご紹介したショップは、他にクラフトボタンを多く取り扱ってます。


ボタン+専門店 自然素材のボタン
ボタン専門店でしか手に入らない「自然素材のボタン」を多数取り揃えてます


シニア市場に所属になってたよ。
最近は若い人の間で和ブームだそうで、需要は若いアンチャンのほうが多そうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/13 02:05:52 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ファッション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.