386364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/18
XML
カテゴリ:お菓子日記
わが家に山と積まれている「リンゴ箱」の山。
長野の果樹園が実家だという友人から1箱。
青森の友人からお歳暮で1箱。
懸賞で当選したので1箱。

うれしい悲鳴ですが、
キロ数にすると、30キロものリンゴが山積み。

生のまま食べるのも限界があります。
このお歳暮時期、どこのお宅にもあるので引き取り手がありません。
本当は煮たりしちゃいけないリンゴだろうけど、
このままダメにしちゃうのも勿体ないので
昨夜から、ジャム・プリザーブ・シロップ漬けを作りまくっています。
砂糖の量も半端ではないですよ~♪
工場みたい~!って言われちゃった。。

瓶を煮沸して、詰め込む詰め込む。そして冷凍。
この瓶で中身入れて1kg。これが5本出来ました。
しばらくシロップ漬けには困らないですね~。
でも冷凍庫。別にもうひとつ欲しいくらい。

シロップ漬けはレモンを利かせて風味豊か。。
これから、おやつパンを作ります。
ただいまパン生地発酵中・・・。
画像はのちほど♪

            りんごシロップ漬け瓶詰め





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/18 04:18:18 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.