386217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/02/06
XML
カテゴリ:お菓子日記
クラブハリエ     クラブハリエ・バームクーヘン

先日、話題沸騰のバームクーヘンを食べる機会がありました。
さいきん、あちこちで騒がれている クラブハリエ 「バームクーヘン」
楽天のお友達もこんなに美味しいバームクーヘンは食べたことが無いと言ってたし。
どんなに美味しいのか、そんなに美味しいの?と気になっていました。

いただきもののバームは賞味期限が長いタイプの真空パックのもの。
あちこちのグルメブログ情報に寄れば
日本橋店で売っている切り売りとは味がかなり違うみたいですね。
そのへんをチェックしながらの感想です。

フォークを差し入れて一口いただく。
キメが細かくてふわぁ~としている生地。
バターが少なめですね。重みのない生地で、どんどん食べれちゃう感じ。
フォンダン(砂糖衣)がガジガジしてて、これは私好みだな。
香り付けにオレンジリキュールを使用しているみたいだけど感じられません。

んー。普通に美味しいです。

ふたくち目。
さっぱり、あっさりしたバームクーヘンですね。
後を引く感じじゃなかったです。
やっぱり普通に美味しかったです。

好みもあるのでしょうが、
私の中ではアレを越えるバームクーヘンではありませんでした。
北菓楼バウムクーヘン(大・4センチ)

自分の中では北菓楼のバームクーヘン(ホールタイプ)が一番です。
北菓楼のバームに舌が慣れて鼻も香りに慣れているせいかもしれません。
保存料・添加物を使ってなくて本物美味しさがあるのも魅力のひとつ。

原材料をみてみると
有塩バター・ショートニング・植物油脂・寒天など。
生地がふわっとしているのはバター100%ではなくショートニングも入っているからね。
寒天を入れてるのはなぜ~??
もしかして膨張材の代わりでしょうか・・・?ちょっと意外でした。
真空パックだからかわかりませんが安定剤も使ってた。
食品添加物についてはちょいと気になる私です。

みんなが美味しいと言ってるのはきっと、切り売りのバームでしょう。
日本橋店のを並んでGETしてから、再度クラブハリエについては語るとします。

もともとここは和菓子の「たねや」
きっとこだわりをもって洋菓子も作ってるはず。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/06 11:32:56 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.