386339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Favorite Things

My Favorite Things

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/07/28
XML
カテゴリ:お菓子日記
賞味期限が28日という玉子が10個!
いま我が家の冷蔵庫にあります。

28日って今日じゃ~ん!!!
今週、実家に帰省してたこともあって料理しなかったんだよね。
ありゃりゃ。。

オムレツ・玉子焼き・・・と思い浮かぶメニューは
こ~んな暑い日には食べたくないのよねぇ。。

手っ取り早い消費を考える。
急いで食べなくていいものとくればお菓子。
2~3日中に自宅消費できればいい食べ物。

カステラと言えば本来、強力粉で作るものだけれど
ド~ンとしたものじゃなくて今日の気分は軽~いカステラ。
お味は、文明堂の「カステラボーロ」みたいな味。
店頭でこじんまりと売られてる、あのカステラ ボーロ(4本セット)
わたしは好きなんですよねぇ~。
一度、おうちで作ってみたかったので今夜は薄力粉のカステラです。

玉子と三温糖と薄力粉。
ハンドミキサー高速で20分。
粉を入れて《ENDO》ロールケーキ正角天板【一枚】に流し込み
ただいま180度のオーブンにインしました。

あまりにも素材素材の味なのでハチミツを大さじ2加えてみました。
キッチンにあま~~~い香りが漂ってます。
三温糖 1kgの香りってすばらしい!!

楽しみだなぁ~。
晩のティータイムは熱い番茶でカステラを食べる予定。



■お菓子作りの『なぜ?』を科学的に答えてる本。へぇ~!と思うタメになる本です。
 お菓子は薄力粉。パンは強力粉。と思ってる方に読んでいただきたい本です。

 【書籍】菓子「コツ」の科学







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/28 06:21:56 PM


PR

Category

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.