305412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

karin*korin~無添加生活で美肌・美髪を取り戻そぅ!~

karin*korin~無添加生活で美肌・美髪を取り戻そぅ!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009/06/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





さっき秘密のケンミンSHOWで気になる方言を見つけました。


気になったのは「秋田県民はベタベタすることをネパカパするといいます」っていうもの。






なぜ気になったかと言うと、北海道では「ねっぱる」という言葉があります。


「ねっぱる」って多分方言だと思うんだケド、まさか全国区の言葉だったらゴメンナサイ雫


この「ねっぱる」は「ベタベタ」よりも「ネパネパ」とか「ペトペト」に近いニュアンスで、

「くっ付く」と「ネバネバ」を足したような感じを表しているとkarinkoは思っています。


くっ付いて伸びるような感じカナ。。


北海道弁って、けっこう東北弁の影響が大きいように感じるので

この「ねっぱる」は、もしかしたら「ネパカパ」から派生した言葉なのカナと思ったのでしたうっしっし






ちなみにテレビでは、秋田県民は「ネパカパじ」とか「ネパカパじぃ」って言っていました。


この語尾についている「じ」「じぃ」って言うのは形容詞の「~しい」がなまったものカナ?





秘密のケンミンSHOWを見て、日本って面白い国だなってつくづく思いましたひらめき


だって、ここまで地域ごとの文化(食や言葉など)が多彩な国って

あまりなさそうですよねっスピーカ






こういう風に、文化を大切にできる国であり続けて欲しぃデスきらきら





きっと日本中を旅行したら、イロイロ発見があって面白そぅですよねウィンク





  

楽天ブックス全品ポイント5倍中上向き矢印
 







[ 温泉・旅行 ] [美味しぃ&好きなお店]








楽天イーグルス勝ちましたねっきらきら









大変励みになります猫
応援のクリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

banner小緑.gif ブログ王.gif rakutenblueバーナー.gif




-TOPページ-

秘密のケンミンショー 秘密のケンミンSHOW 方言 日本 文化 言葉 

[ 化粧品を手作りする意味 ]




| 手作りスキンケア | 手作りメイクアップ | 手作りボディケア | 手作り~器具・容器・その他 | せっけんシャンプー | シャボン玉シリーズ | パックスシリーズ | ねば塾 | ミヨシ | 地の塩社 | オーガニックコスメ | 無添加あれこれ | 家庭菜園・ガーデニング | 温泉・旅行 | 公園・風景 | 美味しぃ&好きなお店 | 手作りタイカレー | 手作りイタリアン | 手作りスィーツ | 手作りごはん~あれこれ | 楽天お得情報 |





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/12 02:56:03 AM
コメント(5) | コメントを書く


Profile

*karinko*

*karinko*

Calendar

Category

Archives

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11
・2023/10
・2023/09
・2023/08
・2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ヘアアイロン SALONIA New! tmt *^-^*さん

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
nico:nico@home coyu*さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.