305531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

karin*korin~無添加生活で美肌・美髪を取り戻そぅ!~

karin*korin~無添加生活で美肌・美髪を取り戻そぅ!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009/12/30
XML
カテゴリ:無添加あれこれ





karinkoが「できることから無添加生活」を始めてもう1年以上が経過しました四つ葉




karinkoの無添加生活で中心になっているのは手作り化粧品です。




そもそも無添加生活を始めようと思ったのが、

敏感肌・トラブル肌で市販の化粧品では合わずに困り果ててしまったからでした。





手作り化粧品以外では、お洗濯やお掃除から化学合成洗剤を排除しています。




お洗濯は液体せっけんを使用し、特に柔軟剤などを使用せずにすすぎ&脱水していました。








せっけんは洗浄力が高くて、今までの合成洗剤は何だったのかと思うほどですグッド




特にせっけんカスに悩まされる事もなく、


仕上がりも気になるほどのゴワゴワ感がなかったので満足していました。




でも「洗濯槽にせっけんカスが付着していたらカビの原因になるかも」と思い


せっけん洗剤専用の柔軟剤を使うようになりました。








さすがリンスです! 仕上がりフワッフワスマイル







液体せっけん以外にもお洗濯に使用できるものってイロイロあります。





その一つが「セスキ炭酸ソーダ







地の塩社のアルカリウォッシュは、このセスキ炭酸ソーダ100%の洗浄剤です。




セスキ炭酸ソーダとは、重曹と炭酸ソーダを結晶化したものだそうです。




重曹と比べると、アルカリ性が高いことから油汚れ等の酸性の汚れに強く、


非常に水に溶けやすい性質を持っているのでお洗濯にとても向いていますオーケー




最近karinkoはアルカリウォッシュも購入して使っています。




セスキ炭酸ソーダはせっけんと違い、界面活性剤ではないので泡が立ちませんひらめき




液体せっけん使用時は濯ぎを2回したり、注水濯ぎにしていましたが


セスキ炭酸ソーダ使用時は、濯ぎは1回で済ませていますウィンク








他に気になっていたのが「重曹」でのお洗濯。




無添加生活を実践している方には、重曹でお洗濯をしている方も多いようですが、


そもそも重曹は水に溶けにくい性質をもっています。




なので溶け残りが気になるところ。。




一般的には、重曹が水に溶けにくい性質である事から、

お洗濯での使用は推奨されていないようデス。




石鹸百科でも重曹はお洗濯での使い勝手はよくないとしていますね。




実際どんなものなのか、最近重曹でお洗濯してみましたうっしっし







お洗濯では肌に直接付けるものを洗うので、やはり食品グレードの重曹が安心ですネ四つ葉




重曹もセスキ炭酸ソーダ同様、界面活性剤ではないので泡は立ちません。




なので濯ぎも1回で済ませていますが、特に溶け残りが洗濯物に付着している様子はナシOK




ただ、溶け残りが無いわけではないだろうと考えると


洗濯機自体に影響は無いかなというのがちょっと心配だったりします。




食洗機で洗剤代わりに重曹を使用している方などは、食洗機が壊れやすいと聞きますし。。




karinko宅では乾燥機能付きの洗濯機を使っているので、

食洗機が壊れやすくなるのであればウチの洗濯機も同じかな。。と





karinkoはお風呂に重曹を入れることが多いのですが、


残り湯をお洗濯に使用したとしても、やはり溶け残りの洗濯機への影響は変わらなそうかな。。



重曹をお風呂に入れると、お湯が柔らかくなってお肌がツルツルになりますョ




個人的には洗濯機への影響がないのであれば、

汚れの少ないものは重曹での洗濯で十分かなと思うのだけど。。




洗濯機メーカーに問い合わせてみようかな。。








[無添加あれこれ] [手作りスキンケア]




参考になる素敵なブログがいっぱいデス猫
karinkoもランキングに参加しています!

blogram投票ボタンにほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

banner小緑.gif ブログ王.gif rakutenblueバーナー.gif


ご訪問&コメントをありがとうございます!

現在コメントへのお返事はご訪問という形でお返ししております。


楽天ブログ以外の方からのコメントは書き込めない設定になっている為

TOPページのおきてがみでぜひ「ことづて」を残して下さい。

後ほどこちらからもぜひご訪問させて下さいねっ!



-TOPページ-







[ 化粧品を手作りする意味 ]




| 手作りスキンケア | 手作りメイクアップ | 手作りボディケア | 手作り~器具・容器・その他 | せっけんシャンプー | シャボン玉シリーズ | パックスシリーズ | ねば塾 | ミヨシ | 地の塩社 | オーガニックコスメ | 無添加あれこれ | 家庭菜園・ガーデニング | 温泉・旅行 | 公園・風景 | 美味しぃ&好きなお店 | 手作りタイカレー | 手作りイタリアン | 手作りスィーツ | 手作りごはん~あれこれ | 楽天お得情報 |





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/30 01:41:49 AM
コメント(6) | コメントを書く


Profile

*karinko*

*karinko*

Calendar

Category

Archives

・2024/05
・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12
・2023/11
・2023/10
・2023/09
・2023/08

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

法事ウォッチ New! tmt *^-^*さん

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
nico:nico@home coyu*さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.