【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

★アバクロ★JuicyCouture★GAP通信★安可愛なアクセ★★かいたんと一緒♪

Freepage List

●●お気に入りテーブル●●


GAP ギャップ


Abercrombie&Fitch アバクロ


ミッキー ミニー ディズニー


juicycouture ジューシークチュール


VonDutch ヴォンダッチ


COACH コーチ


GUESS ゲス


プレセア PRESEA


エルメス・サイフ ベアン


CHANEL 銀座店 限定商品


◆◆ブランド【福袋】一覧♪◆◆


グラマラスガーデン


ROLEX ロレックス


坪内サキちゃんデザイン☆【SLaVE】


BVLGARI ブルガリ


●●愛用ブランド一覧●●


パパウォッシュ


DHC化粧品


LANCOM ランコム


CLARINS クラランス


GIVENCHY ジバンシー 基礎化粧品


GIVENCHY ジバンシー MAKE UP


GIVENCHY ジバンシー 香水


●●こんなに近くにいるのに・・・●●


傍に居たくてもいられない


回想


ラブレター


夢と現実の狭間で


それぞれの旅立ち


鏡の中の2人・巣立ち


不思議な出会い


すれ違い


からまわり


生死の境界線


20歳の約束


●●国内格安航空券●●


東京⇒札幌・新千歳


東京⇒函館・旭川・釧路・女満別・十勝帯広


東京⇒福岡


東京⇒熊本・宮崎・鹿児島


東京⇒徳島・松山・高松


大阪⇒札幌・新千歳


大阪⇒函館


大阪⇒那覇


★出産直前80kgから58kgに戻るまで


大型自動二輪取得までの道のり


★★10年放浪日記・アメリカ編★★


ロサンゼルス


ニューヨーク


ハワイ


グアム


★★10年放浪日記・アジア編★★


韓国


シンガポール


マレーシア


★★10年放浪日記・東ヨーロッパ編★★


オーストリア


チェコ


ハンガリー


ポーランド


ロシア


ドイツ


★★10年放浪日記・西ヨーロッパ編★★


イギリス


フランス


スイス


イタリア


オランダ


★★大好き♪Ally McBeal★★


★Home Again★


★Neighborhood★


更に練習中♪


バナーのページ


●整理中●


●私と浜田省吾●


●ブランド一覧●マチュリテ●


Diesel ディーゼル


Pringle プリングル


TOMMY GIRL トミーガール


D&G


シュガーレイ


JJ CanCam ViVi CLASSY 掲載


★かいたん成長記★


●赤ちゃんと空の空の旅を快適にする方法


★かいたんおもしろ写真集★


●●健康のお部屋●●


発掘!あるある大事典


スパスパ人間学!


ちょっと工事中


★脳梗塞と戦う★


リハビリ奮闘記


★ドメスティック・バイオレンス(DV)★


★★離婚に向けて★★


●肉体的・精神的虐待●


ちょっと工事中★


2004.09.25
XML
カテゴリ:ファッション

ここ数ヶ月

胃潰瘍や気管支肺炎が再発して

体調が思わしくなくて寝込むことも多かった

飛行機のプロペラが“ブルーン”って鳴ったような

耳鳴りが聴こえたり

ふわふわ浮いたような浮遊感を覚えることが多々あった

それで暫く自宅で安静にしていたので

それにともなって仕事も思うようにできない状態だった

更に福祉医療費の助成の一部がなくなることによる

10月からの母の医療費支払いのこと

私が倒れたり亡くなったりした時のこと

その他考えないといけないことがたくさんあって

毎日感じる緊張感に精神的にも疲れていた

もし私が亡くなったとして

他に身内がいないうちの家庭の場合

私が倒れた時に支払われる生命保険の請求や

その他本来なら家族がしなきゃいけない手続き、遺言執行って

かいたんがまだ小さい上に母は口が聞けないから

全て弁護士さんじゃないと執行できない

福祉の人はかいたんを児童擁護施設に入れたり

母の生活を支える保護的なお手伝いはできても

私の遺言執行はできない

顧問弁護士料も馬鹿にならない







心身ともに余裕がない時に

その状態を以前から重々知っている友達から

連日に渡ってその友達自身のことに関するメッセがあった

今の余裕がない私には正直言って聞ける余裕がなかったので

やめてほしくて仕方がなかった

悪気がないのが分かるだけに言うに言えなかった

でも連日続いた

暫くそれがなくなった後で先日またあった

さすがにもう我慢してちゃいけないと思って

はっきりと

『今は貴方の話しに耳を傾ける余裕がないし

体調その他で動けない私には貴方からのお話しは

動けない自分にとっては焦りにしかならないから

申し訳ないんだけど暫くそのお話しは聞けない

ごめんね』

と伝えた






それなのに本人から

『ごめんね、気遣ってあげられなくて』

ではなくて

『妬んでる』

と言われた

人の取り方は十人十色だけど

『妬んでる』とはなから捕らえる友達のその考え方に

唖然とした

私は『妬んでる』なんて一言も言ってないし

そう思ったこともない






自分の事を伝えたくて伝えたくて

仕方がないのはよくわかる

私だってそういう時がある

でも聞く相手がいつも100%聞ける状態であるかといったら

そうじゃない時だってある

だから私の場合だけど、相手の情況によっては

自分のことを伝えないことも多々ある

と言うのも私の周りは癌や白血病

移植を伴う大病を強いられて長期入院していた友達も数人いる

まして私にも持病があるから

自分が動けない、働けない時のもどかしさがよく分かるからだ





この友達とは助け合ってきた部分もたくさんあって

感謝のしようがないし

言葉でもきちんとお礼も言い続けてきたけど

でも相手の情況を考えるより自分自身のことを伝えることの方が

友達には大切だったんだなって思った

その結果が、『妬んでる』って言葉だったんだろう







私は正直な今の自分の気持ちを伝えただけ

私が倒れたら友達が変わりに働いてくれるわけではない

誰も私の代わりに母やかいたんのお世話をしてくれるわけじゃない

そっとしておいてほしかったのに分かってもらえませんでした

自分の気持ちを押し殺して我慢し続けるのはいけないと思ってはっきり伝えたけど

それを分かってくれなかった友達に対して

心境は複雑です

人は逆境を味合わないと

本当の意味で人の痛みを分かることって難しい

例えば“つわり”を経験したことのない人に

“つわり”の苦しさに対する理解を求めるのは難しい

でも分からないなりに歩みよることはできる

それは“そっとしておく”って言う事で

手助けになる場合もある

『妬んでる』としか捕らえられない友達にがっかりしました






みなさんはどうでしょう

こういった悲しい経験はありますか?






【その後】

また連絡があった

どうも友達は『○△をしてやってる』って

誰に対しても思ってるみたい

あげくの果てに

私がやっていることに対してあれやこれや意見しだした

『日記を止めては?』って言ってきた

読まれてまずいわけ??

だったら尚更今日の日記は消さない

『人の話を聞けない貴方こそ余裕のない人』

って言ってやった

でも当の本人自体が人を本当の意味で思いやれる人じゃない

それが今回のことでよく分かった

自分の話は相手にしても人の話は聞けない

だから私が『今は貴方の話を聞けない』と言ったことは通じないみたい

それよりも自尊心が傷ついた模様

私は友達の行為が迷惑になった

だから自分がどうして話しを聞けないかを説明したのに

『押し付け』『依存』という風に友達はとった

押し付けてきたのはあんたやん!!

どうしてもしてほしくないことがあって

以前それを伝えたのに忘れてされてしまった時もあった

それに対しても未だに謝ってくれないし・・・

もうそういうやり取りは面倒ッ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.27 01:37:06


PR

Calendar

Profile

pragueですd('-^o)☆。.:*

pragueですd('-^o)☆。.:*

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
proud じゃぱねせ いぶらさん
高砂親方の自己満コ… 高砂親方(-o-)y~さん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
かりめろのページ かりめろAさん

Comments

 QT-hitomi@ Re:●●二次感染で胃腸炎に(- 。-●●(05/02) プラーグちゃん、お久し振りです。 色々…
 のらくら主婦@ Re:●●緊急入院しました●●(04/29) かいたん、カワイソウ(涙)早く良くなって…
 ビックマザ-@ Re:●●京都の夜桜(04/06) 京都の桜は、咲いてましたか~! 木屋…
 いぶら@ Re:●●笑うに笑えない冗談と余興(03/23) 相変わらずがんばってるんだねぇ。。。 …

© Rakuten Group, Inc.