056333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気楽にナビゲーション(航海)★日記Vol.1

気楽にナビゲーション(航海)★日記Vol.1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

シュークリーム1220

シュークリーム1220

Category

2007年02月18日
XML
カテゴリ:食器 ・陶器
エッグベーカリー1
    ↑左・湯町窯のなまこ                 ↑右・出西窯 


島根県・松江市の『出西窯』と『湯町窯』の窯元で買った、
エッグベーカーを使ってみました。

【エッグベーカーの使い方 】
1, ガスコンロにのせます。
   網(魚・餅やき用)があれば利用したほうがいいようです。
2, 器をのせ、生たまごを割り入れます。
(油をひかなくてもこげませんが好みで油、バターを入れます)
3, ふたをして中火で約3分弱やきます。
4, たまごの白身が底からまわりへと白くなってきたら、
   黄身がまだ変わらぬうちに火を止めます。
5, そのまま器を受け皿にのせ、食卓に出し、
   約4~5分位蒸らします。
   余熱が結構効き目有り!です。
   完熟卵ができあがります。
   半熟がお好みならば、蒸らす時間を少なめに・・・。
エッグベーカリー2


小さな土鍋に取っ手がついたおしゃれな器です。
器の口のサイズは、直径7.5センチほどです。

湯町窯』は、
イギリス人陶工より指導をうけたことで知られる民陶の名窯。

「エッグベーカー」は戦後まもなくから、
作り続けられるロングセラー商品だそうです。



■湯町窯(島根県)黄釉コーヒー碗皿



★和食器と民芸品の店あかね工芸









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月18日 23時32分13秒
[食器 ・陶器] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.