566448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2006
XML
AUS賃貸契約豆知識


3kyoudai.jpg



土曜日に 賃貸物件を3つ 見てきました。

そのうち 2つをとても気に入って

両方 申し込んでみることに決めて

次の日に ネットの情報で確認すると


1つは もう削除されてた(;_・)グスリ


ちぇ


だから 最初に見た一戸建てを 申し込むことにしました。

house.jpg


3ベッドルーム
2バスルーム 2ガレージ  ガレージ部分セキュリィ完備
エアコン 食洗機 付き

気になるお家賃  週400ドル~~

かなり いい条件でしょ?

でも たくさんの人が見学に来ていました。

いい物件だったもん 小洒落てて。

私もシェア予定人も

理想の物件は


ずばり



「となりのトトロ」の メイとさつきの家

ボロくても 広くて

子供がご近所に気兼ねすることなく はしゃげる家

早速 リストから外されてた物件は

まさに そんな物件だったのに・・・・"/(;-_-)


人気のある物件だと やっぱ 私達外国人 

しかも子供たくさんは 不利だな~~



と 言う事で AUSで賃貸物件を借りるときの 


豆知識。


今回のように見に行って気に入った物件があれば

申し込み用紙を不動産屋さんに提出します。

名前 
家族構成
職業  学生か否か
前の住まいの形態 となぜ引っ越すのか 

などなどを書き入れて。

そして 

身分を担保するものとして いろんな書類が必要です。

各 不動産屋さんによって 多少違うので 
一社を一例に掲げてみます。

Drivers Licence
Passport
Birth Certificate
18+Card
  各40ポイント

Student Card(with photo)
Other Photo ID
        各30ポイント

Mecicare
Wage Advice
Tenancy Reference
Two Rent Receipts
        各20ポイント

Car Registration
Bank Statement
   各10ポイント


上記の中から 合計100ポイントに達するように 書類をチョイスします。

ちなみに 私がすぐに用意できるものは
 免許証   (現地の免許じゃないとダメな不動産屋もあり)
 パスポート 
 過去2週間分の家賃支払いのレシート

 で 一応100ポイント達成です


でも これでOK じゃないんだな~~これが

上記100ポイントに加えさらに 次のうちの書類一つ

Letter of Employment
Original/Office Bank Statements
Letter of Guarantee&Proof of Income for Guarantor
Centrelink Statement
Group certificate

 保証人とか 所得証明とか
 無理じゃん

 なので ど~~しても
 預金残高証明(英文)をつけなくちゃ なりません。


 これがね・・・


 いくら という基準がなくって
 半年分の家賃と生活費くらいでもいい っていう人と
 それ以上じゃないと だめ って言う人もいる

 今の家の契約の時は
 ビザの申請時に添付した 日本の郵便貯金の残高証明で
 クリアしましたが

 それをもう一度取り寄せるか

 又は こちらに送金してもらって

 こっちの銀行で発行してもらうか・・・・

 めんどくさいね~σ(^◇^;)


と 言うときは!

契約期間全部の家賃 
(通常 6ヶ月又は12ヶ月契約です)
を前払いすることで 100ポイント書類だけにしてもらうか。

家賃滞納の心配がなけりゃ いいんだからね。
それに応じてくれる オーナーもいます。


日本だったら

実印 印鑑証明 連帯保証人 1人又は2人
で 銀行にいくらお金があるかどうかなんて 聞かれないけど

でも よその国に来て 連帯保証人のほうが無理だね(^,^;)

ところ変われば  またまた全く違う 賃貸契約です。


来豪から 今日で229日目!


Mintさんのレシピ

早速マフィンに 挑戦しました!

今回は 人参マフィン~~♪


1度目

  mafin1.jpg

 おいしくできました。
 でも カフェに売ってるマフィンのように
 ふわ~~~っと 巨大きのこみたいに
 膨らませた~~~い


って ことで

2度目

バターを 減らして
粉を少し多めに しました

mafin2.jpg


一個当たり 約9セント+ママの愛  なんてね(^◇^;)


今日のティータイム用に 喜んで持っていきました!

Mintさん レシピありがとう~~


あ!そうそう!
この前の 苦し紛れの チュナツ!学校では 大人気だったそうです!

「すっげ~~な 君のママはドーナツキングで働けるぞ~~!」

!( ̄∇ ̄ ;)

そういうときは

「ドーナツ屋さんになれるね」 でしょ? 普通。


あ~~~ ドーナツキングでいいから 働かして~~~(┳◇┳)


   


    生まれてこのかた
      
      運動会でも  

      そろばんでも
  
      成績でも なんでも 一位なんて 取った事ないので
      

      もぞもぞする 座り心地ですσ(^◇^;)
             ↓
     


     

miho.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 29, 2006 01:22:34 PM
コメント(28) | コメントを書く
[日々の事 in Australia] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.