440958 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/23
XML
カテゴリ:写真

数万年ぶりにルーリン彗星という彗星が地球に接近しています。

この彗星は台湾のルーリン天文台という場所で発見されたのでこの名前が付きました。

地球に最接近するのは2月24日のようですが、

すでに暗い場所なら双眼鏡でも確認出来るという情報を聞きつけ、

これはカメラに収めねば!ということで撮って参りました。














lulins-comet-nnn.jpg

サンディービーチにて  (EOS5D + EF135 f2 絞り開放・ISO1600)








写真の中心付近にぼんやり尾を引くように写っているのがルーリン彗星です。

彗星には、放出されたチリが軌道面上に広がってできる「ダストテイル」と、

ガスが太陽の反対側に流れてできる「イオンテイル」という2種類の尾があるようですが、

そこまでは分かりませんでした。

26日前後に尾がじゅうぶん長くなっていれば、イオンテイルが東に、

ダストテイルが西に伸びているらしいです。

ルーリン彗星は土星の近くを進んでいますので、

チャンスのある方はぜひ見てください。






次に見えるのは数万年後ですから!














キュートなシスターズ

「ぜひ見てね!」  ワイキキビーチにて








ワンクリックをぜひ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/23 05:25:34 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

Liberty555

Liberty555

Headline News

Favorite Blog

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

感染ルンです。。。 銀治さん
私が間違っておりま… エンゾ〜さん
☆やこぷかり☆ yako359148さん
ハワイの写真と美味… ちー☆0226さん

Category


© Rakuten Group, Inc.