718569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/02/13
XML
今日は、朝からちょっと眠たい。

何故かというと午前3時までビデオを見ていた。

日曜日にでもゆっくり見ようと思っていたのだが、我が欲望が我慢することを許さなかったのだ(笑)。

そうです。

久々の?????。


リンク先の蘇る金狼さんから送ってもらったばかりのビデオを午前1時過ぎていたのに、ちょっとだけと思って見たのだが甘かった。

見ているうちに引き込まれて、とうとう最後まで。

蘇る金狼さんが園長をされてる保育園で催された講演のビデオなのだが、講師はご存知の方も多いと思うが、よびりんさんだった。

よびりんさんとは数回お会いしているし、本も楽天日記を書かれる前から読んでいて、現在の本で三冊読んでいる。

昨年暮れの忘年会でもお話しを伺うことが出来て、かなり理解しているつもりでいた。


しかし、講演ビデオを見て、本に書いてあることも話してはおられたが、私は改めて余り理解していなかったと痛感した。

若い頃は大変な辛酸を嘗めておられるが、それを耐えぬいたのは『根性』に他ならない。

ただの『根性』というものではなく、『確固たる目標設定』に裏付けられた『強靭な精神力(根性)』だ。


比較するのはおこがましいが、私も『根性』では負けていないと思っていた。

30代前半で独立する時に、ある社長から「おまえぐらいの根性があるなら大丈夫」と太鼓判を押していただいた。

コピー1枚取るのも気を遣う間借りも経験し、2万3千円の借家の畳の6畳間にカーペットを敷いて、そこを事務所にして、机の横に布団を敷いて寝ていた。

それを2年間続けた。

しかし、今考えるとただ仕方がないのでやっていたというのが本音かもしれない。

それに『確固たる目標設定』など、なかったですね。

これがあるかないかでは、後々致命的な差になるのですが、自分では中々判断できませんでした。

よびりんさんは、私がやったことの何倍いや何十倍の苦労をされて、そして努力もされている。

苦労というのは、やっている最中は無我夢中で、後からあれは苦労だったか?、こんな感じではと想像できる。


『根性』も私の場合は、血の気が多いだけの根性で、『確固たる目標設定』に裏付けられた『強靭な精神力(根性)』ではなかったですね(笑)。

今頃気付いても遅いですかね(笑)。


それによびりんさんが説かれる『愛』。

お子さんを幼少で亡くされて、かなりの葛藤があり、今まで培ってきた『確固たる目標設定』に裏付けられた『強靭な精神力(根性)』があってこそ、耐え抜いて『愛』に目覚められたのだと思います。

この『愛』について書きたいのですが、残念ながら書けません。

今の私には書く資格はないと言った方が当たっています。

是非よびりんさんの日記を読まれることをお勧めします。

紹介する必要はなかったですね(笑)。

もう殆んどの方が読んでおられますね。

それと、この講演会を催された蘇る金狼さん

以前楽天内の『一人一芸・異色の人』をリストアップしたいと書きましたが、その中に必ず入る人です(笑)。

個性的で、面白く勉強になります。

保育園の園長先生とは思えない雰囲気がなんとも言えませんね。

こちらも紹介する必要もなかったですね。


年は取っても未熟者であることを思い知らされました。

まだまだ勉強が足りません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/08/07 01:50:33 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ビジネス・自分の仕事!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

もっと肩の力を抜き… New! よびりん♪   さん

今日は業務終了後、… New! 高柳全孝さん

ペース配分わからん New! k-nanaさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

雨天予報?の2024GW… New! 神谷商店さん

アヤメも終わりに 釈円融さん

さて。 開拓父ちゃんさん


© Rakuten Group, Inc.