718598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/12
XML
カテゴリ:オガチの会!
九州の北側の海、玄海灘の孤島にオガチという鳥がいる。

羽根が大きすぎる為に、地上からは飛び立つ時に邪魔になって飛べず、木の梢まで足とクチバシを使って登って行き、大きな羽根を広げて飛んで行くのだ。

しかし、かなりのオガチが木に登る途中に落ちてしまって、なかには二度と登れず死んでいくものもいる。

それでもオガチは飛ぶために木に登る。

飛ばねばならないのだ。


そんなオガチのような男の物語が、昭和40年代前半にあった。

60代半ばの高校の先生だ。


これは、5年ほど前に地元のドキュメント番組の傑作選として再放送されていた『飛べやオガチ』を見た後の私のブログの書き出し(2003.12.29)。

その番組が、今日の午前1時過ぎに、地元のテレビ局の50周年記念『TV番組50選』として、またもや再放送されていた。


人力飛行の世界記録の夢を追い、それに全てを賭ける老教師。

その見果てぬ夢に付いていく生徒たち。

長い歳月を掛けて漸く完成した人力飛行機だが、あっと息を呑んだ瞬間には失敗に終わる。

それでも老教師は、まるでオガチのように諦めず夢を追い続ける。

そして、先輩から後輩へとその見果てぬ夢に付いていく生徒たち。


テレビドラマにもなったこの物語の精神は、決して古臭いものではなく、この混沌とした時代には光り輝くものだろう。

そうでなければ、たとえあの時代でも、まるでドンキホーテのように幾つになっても夢を追う老教師に、生徒が付いていくはずがない。

人はお金だけでは動かない。

共有できる夢、目標がないと動かない。

そして、その夢に賭ける情熱に年齢は関係ないのだ。

昨年末の紅白歌合戦で一番輝いていたのは、61歳で紅白初出場した秋元順子さんではなかったか。

正にオガチのように、飛ぶために落ちても落ちても諦めず木に登っていく。


しかし、私が感動したこの古臭いと思われるであろう精神に、どれくらいの人が共有、いや、共鳴してくれるだろうか。

その数少ない中の一人だろう、と勝手に思っている開拓父ちゃんの1月8日のブログ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱おっさん計画 (2009.01.08)

人生こんなもんだと現状維持を夢見つつ、日々下降線をたどるのも仕方が無いかとあきらめているのがおっさんかなと思う。

昨日は黙々と自転車をこぐ中学生に、明日の自分が今日の自分と同じなら生きてる意味が無いだろ、というくらいの勢いが感じられ、そこに感動したんでしょうね。

やっぱり、おっさんじゃかっこ悪いなあ。

いまさら立派な大人にはなれる訳も無いが、せめて熱い親父ではありたいと思う。

無意味に熱いバカ親父でもいいんじゃないかと思う。

さて、明日も5時半起床、懐中電灯ジョギングじゃ!

(本人の承諾を得て載せています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短い文章の中にドキッとするような本音が書かれている。

ガッ~ンと頭を叩かれたような。

やっぱり無意味に熱いバカ親父でないとね。


この無意味に熱いバカ親父の会を発足させたら面白いですね。

会?と言っても大げさなものではなく、ネット上の大人の遊びの延長で十分でしょう。

オガチの物語に共鳴してくれる人ではないといけませんが、少なくとも私のメルマガを読んでくれていたような「はみ出し者の男たち」は、参加してくれるでしょう(笑)。

会の名前は『オガチの会』と勝手に命名。

ネット上の会ですので、まだお会いしていない方たちも参加してください。

候補としては、釈さん、開拓父ちゃん、小倉の新年会のメンバーなどなどたくさんいらっしゃいますね。

勝手に決めてますが(笑)。


地元で参加している例会も、もちろん今まで以上に楽しみながら参加させてもらいますので、これからもよろしくです。


さっ、先ずは会員ナンバー1は鍛冶屋の息子に決定。

『オガチの会』に・・・この指と~まれ!。




それではまた。







ここ福岡でも、今朝雪が降っていた。明日は、もっと降るようだ。
風邪を引いている社員は大丈夫か?。
クリックよろしく!!!
ランクバナ-2




『敗者復活戦』の物語を初めから読みたい方は⇒こちらへジャ~ンプ!





ロゴ3
会社のサイトです。
こんな仕事をやっています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/12 09:28:54 PM
コメント(26) | コメントを書く
[オガチの会!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

吉原 健@ Re[1]:人生が二度あれば・・・(03/17) 開拓父ちゃんさんへ   池永さんの話をし…
ぽれぽれローズマリー@ Re:最後までひょうひょうとして!!!(01/25) お気持ちは、きっと届いていたと思います…
ぽれぽれローズマリー@ Re:今時の若者は!!!(05/22) こんばんは。 会見を見ていて、本当に心…
ぽれぽれローズマリー@ Re:たかがサラリーマン、されど偉大なるサラリーマン!(02/14) お久しぶりです(^^) 鍛冶屋の息子さんのお…

お気に入りブログ

新緑鮮やかな季節、… New! あかだま0223さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

メルカリで『せどり… New! 神谷商店さん

一本立ちの藤 New! 釈円融さん

もっと肩の力を抜き… New! よびりん♪   さん

今日は業務終了後、… New! 高柳全孝さん

ペース配分わからん New! k-nanaさん


© Rakuten Group, Inc.