1027397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月18日
XML
テーマ:農家日記(162)
カテゴリ:農業(稲作)



5月18日(木)




これから早朝の田圃の見回りは日課になる。

今朝は5時前に起床。
お天気は上々のようだ。


#作業用BGM# 癒しピアノBGM - ゆったりピアノ - 集中したい時やリラックスしたい時に!!


昨日は、お陰様で代掻き(荒掻き)も無事終わった。






国道端の残り(60a)の田圃を夕方少し早めに終わる。
ここの並びの田圃は、元谷地田と呼ばれたところを整理したので
暗渠排水整備はしているものの柔くぬかるむ箇所がある。
※谷地については此方を参考にしてみて下さい →
https://kotobank.jp/word/%E8%B0%B7%E5%9C%B0-143772
この国道端の田圃は、ほとんど小作地なので
最初の内は、何処がぬかるむのか分からなかったので
過去に、トラクターや田植え機をぬからせたりした事があります。
その時は、仲間に引っ張って貰い脱出しました。

あらかじめ、そう言う所は把握しておいて
必要ならば畑に使う支柱を立てておきます。
まともに向かったら、間違いなくハマってしまうので
ゆっくり可能な限りバックして行き
そこから耕起したり、代掻きしたりしています。
田植えも同じですね。



夕方の4時半頃終わりました。
昨日の鷺が、その後も中々監視の手を緩めようとしないww



胸ポケットにカメラを忍ばせながらの代掻き作業(笑)
動画にして撮りたかったけど無理だった^^;



作業しながらだとこれが限度 (ノ_-;)・・・
こうして、詐欺鷺やカラスのカーコに見守られながらの昨日の作業でした^^



今朝5時ちょっと前の空。
夜が明けるのが早くなりましたね。



早朝の時間はまだ冷えこみ寒いです。
水も冷たい。

一応、週末からの田植えを予定してますが、苗の成長がちょっと遅れているようなので
今日からの好天に期待しています。来週の月曜日頃に苗の状態を見ての田植えになろうかと・・・

それまでに、代掻きの仕上げが2~3日位、除草剤の初期剤の散布や畦畔ポリ張り等
田植えまでに、する事は盛り沢山ありますが
今年は、苗に追われる感じではなさそうなので、コツコツとやって行きます !(^^)!

オイラのブログは、自分自身の記録としても書いているので
特に農繁期は、アップオンリーになります。
中々、コメント頂いてもお返事が出来ませんし
訪問も滞るかと思いますので、読み逃げで構いません。

どうか、その辺をご理解頂ければと思います。
日頃からのご訪問及びコメントホントに有難うございます <(_ _*)>

今日も良い一日をお過ごし下さいね (^_-)-☆
せば、またスマイルバイバイ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年05月18日 09時06分19秒
コメント(5) | コメントを書く
[農業(稲作)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.