617488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん弁とう

かりん弁とう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
食いしん坊&飲んべ… KaoriGoGo77さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
momoka's kitchen **桃花**さん
chotaのおうち chota0204さん
媛っ子日記~高校生… chuyoshikoさん
ぐうたらごはん きのみかんさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023
April 21, 2009
XML
カテゴリ:*お弁当*

今日は朝から雨~。
20090421その2
一日中、暗い空模様になりそうだけどメゲずに頑張ろう。^^


                                ~お弁当メニュー~

                            ・アジごはん(アジ開き・青じそ・生姜)
                            ・きんぴらごぼう(ごぼう・にんじん・白ゴマ)
                            ・春キャベツの塩昆布ポン酢和え
                            ・鶏肉の中華風ネギソース
                            ・かまぼこ
                            ・ピリ辛こんにゃく
                            ・甘酢れんこん
                            ・エビフライ
                            ・スナップえんどうの炒り卵


20090421

今日のメインは…エビフライかにゃ??
sironeko06.gif

20090421その4(きんぴらごぼう)
↑きんぴらごぼう。
普通です。^^; ごぼうシャキシャキ♪

20090421その3(アジご飯)
↑アジごはん。
アジの開きはついでのときに焼いて、身をほぐして冷凍保存しておいたもの。
解凍して、生姜の千切りと一緒に炊きあがったご飯に混ぜるだけ。
大葉の千切りも混ぜますが、少しご飯を冷ましてから。(色が変色するので)

20090421その5(鶏肉の中華風ネギソース、甘酢れんこん他)
↑鶏肉の中華風ネギソース。
鶏肉1/2枚は脂を切り落し、厚さが均等になるよう切りこみを入れて軽く叩いてのばす。
皮目に切りこみを入れて、その皮目からじっくり弱火で焼きます。焼き色がついたら
裏返して酒をふり、蓋をして蒸し焼きに。ネギソースはネギと生姜、
あれば赤パプリカの千切り適宜、酢・砂糖・醤油各大さじ1、ゴマ油大さじ1/2、
お好みでラー油数滴を混ぜて、焼いた熱々の鶏肉にかけて味を染みこませます。
蒸し鶏でもいいんだけど今日は焼きで。
あと、写真の撮り方が悪くてよく見えないけれど
かまぼこの奥に、春キャベツの塩昆布ポン酢和え。
キャベツを一口大に切ってさっと塩茹でし、氷水で色止めしたらギュッと絞って
塩昆布適宜と混ぜ、ポン酢をごく少量たらしてよく混ぜます。
お弁当だから汁気は出したくないので、塩昆布を使って味をしめてます。

20090421その6(エビフライ、スナップえんどう煎り卵)
↑エビフライ。
滅多に作らないので(笑)今日は2本いれときました。^m^ マヨネーズ別添えです。



sironeko04.gif

メゲずにがんばろう~って冒頭で書いたけど、
実は昨日、ちょっとメゲることがあったのよ。

買い物に行って、帰ろうとしたら自転車の後輪がパンクしてました。泣き笑い
自転車屋さんが近くにないので、とりあえず
荷物をカゴに入れ、手押しでトボトボ自宅まで帰りました。
利き腕(肩)を痛めてるので自転車がないと買い物が困ります。
夜、帰宅した夫に頼んで車に自転車を積んで運び
8時まで営業している自転車屋さんで直してもらいました。
タイヤが傷んでいたためチューブごと交換。3,885円、チーン。


そして深夜、夫の後にお風呂に入って
「今日は12時までに寝るぞ~」と思って、入浴後、髪を乾かそうとしたら
ドライヤーがピクリとも動かない。なんでーーー。泣き笑い
断線したらしいです。チーン。

ドライヤーを分解するだけで時間がかかり、
結局、1時過ぎまで闘ってました。今日は指先が痛いです。w
髪の毛は浴室乾燥で乾かしました。(* ̄m ̄)プッ 
ロングヘアだけど意外と早く乾くのね。これは発見。(笑)
ただしお顔まで乾燥しちゃいそうだから気をつけねば。。。(なんのこっちゃねん)

ドライヤーの断線箇所がわかって、夫が今日、直してくれるって言ってたけど
コードが短いからうまく繋がるかわからないみたい。
直らなかったらまた買わなくちゃ…?
って、このドライヤー買ったのって、1年と1か月前じゃないの~!!
壊れるの早すぎ…。1年過ぎたら壊れる時限タイマーか??

ってか、モノが壊れるときってなぜ続くんでしょう?
そんなことってないですか?破壊の神、ご降臨??
あう~。今日はなるべくモノに触らないように…
っていう私の肩もすでに壊れてるんだった。
昨日、ラップをぺりっと切っただけで激痛が。(T▽T)アハハ!
これから針治療行ってきま~す。(笑)




ランキングに参加しています♪
バネやじるし下向き

banner_21.gif


お帰り際に画像↑をクリックお願いします♪
応援していただけると元気になります。*^^*




発売中ですよ~♪



太一×ケンタロウ男子ごはんの本

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 21, 2009 10:45:23 AM
[*お弁当*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.