617809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん弁とう

かりん弁とう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

e‐逸品!.com little-greenpeasさん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
食いしん坊&飲んべ… KaoriGoGo77さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
momoka's kitchen **桃花**さん
chotaのおうち chota0204さん
媛っ子日記~高校生… chuyoshikoさん
ぐうたらごはん きのみかんさん
ひでとちーこの部屋 チーム焼肉さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
April 24, 2009
XML
カテゴリ:*お弁当*

今週ラストはまた和食弁ですわん♪
20090423その2
おかずてんこもり、でもご飯はちょっと量を控えてます。


                                ~お弁当メニュー~

                            ・卯の花(卯の花・にんじん・ごぼう・干しシイタケ・鶏ささみ・こんにゃく・小ネギ)
                            ・わかめ入り鶏つくね(鶏挽肉・ネギ・わかめ・生姜)
                            ・しめじとアスパラのガーリックソテー
                            ・結びかまぼこ
                            ・豚肉と海苔のくるくる
                            ・れんこんの梅おかか炒め
                            ・甘酢ラディッシュ
                            ・鰆の西京焼き
                            ・金時豆<市販品>
                            ・玉子焼き(ほたて缶、カニカマ)


20090423

sironeko06.gif

↓(左)卯の花。
今日は青ネギがなかったので小ネギを入れましたが、ちょっと物足りないな~。
↓(右)わかめ入り鶏つくね。
鶏挽肉100gにネギみじん切り大さじ1、生姜みじん切り小さじ1、
乾燥ワカメを水で戻して刻んだもの大さじ3ほどを合わせ、溶き卵1/4個、
砂糖、塩コショウ、酒、醤油各少々加えて混ぜる。
フライパンに油をひき、つくね種をスプーンですくって小判型に焼く。
両面焼けたら、酒・醤油各大さじ1、砂糖・みりん各大さじ1/2の
合わせ調味料をかける。(小さめが7個ぐらいできます)
20090423その3(卯の花) 20090423その4(わかめ鶏つくね)

20090423その5(ほたてかにかま卵焼き) 20090423その5(さわら西京焼き)
↑(左)玉子焼き(ほたて缶、カニカマ入り)。
ホタテ缶のお汁も入れて出汁をとります。カニカマは彩りとボリュームアップのため。^m^
↑(右)鰆の西京焼き。
「最強焼き」と変換しましたわ。(;´▽`A`` 
でも、うん、旬の鰆は最強に美味しい。(笑)

sironeko04.gif


今日も生姜をつくねにちょこっと使いましたが、
どうせならもっとガツンと使いたいな~と思って
図書館から本を借りてきました。



行正り香さんの'09 2月に発売された本ですが、
この本のレシピはなんと永谷園のサイトで全部見られるんですって。(期限は不明)
しかもムービーつき!…って、あれれ?なぜか私のパソコンじゃ見られなかったよぉ~。(涙)けどいいや。(笑)

血流をよくして代謝をあげ、胃腸の調子も調え、デトックスにもなる生姜。
ちょっぴりじゃなくて、もっとどっさりお料理に使いたいな~
でも使い方がイマイチわからないな~って方、ぜひチェックしてみてくださいね。^^
もちろん私もブックマーク済みでーす。

永谷園生姜部




さて今週も今日でおしまい。
来週はゴールデンウィークですね~。予定ない~。(笑)

明日は全国的に雨模様みたいですが、みなさんどうぞ楽しい週末を!手書きハート





ランキングに参加しています♪
バネやじるし下向き


banner_21.gif


お帰り際に画像↑をクリックお願いします♪
励みになってます!いつもありがとうございます~っ。*^^*


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 24, 2009 05:22:39 PM
[*お弁当*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.