6945970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.19
XML
カテゴリ:お寺
鎌倉十三仏霊場第十三番虚空蔵菩薩。

明鏡山星井寺といい本尊は知恵と福徳を与え全ての人々の願いを叶えるといわれる虚空菩薩。
天平2年(730年)行基が井戸(星月ノ井)からみつけた石で虚空菩薩像を彫って祀ったのがはじめと言われているが現在の本尊は木彫。
鎌倉時代は頼朝が35年に一度だけの公開を許していた。

山号:明鏡山星井寺
宗派:真言宗
本尊:虚空菩薩
   :舟守地蔵
祈願:開運
行事:御開帳・護摩焚き供養(1月13日)
花見:桜、つつじ、あじさい
写真:「南無虚空蔵菩薩」と書かれたのぼり旗がとても絵になり、つつじ・あじさいの時期がお勧め

交通:江ノ電・長谷駅・極楽寺駅より徒歩約5分
駐車:なし、長谷駅前コインパーキング利用
住所:坂ノ下
拝観:お賽銭、自由拝観
電話:なし(管理は成就院0467-22-3401)
近隣:成就院極楽寺坂御霊神社極楽寺

虚空蔵堂地図


鎌倉情報検索はこちら 鎌倉なんでも検索リンク集









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.13 09:13:50



© Rakuten Group, Inc.