6946022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.15
XML
カテゴリ:神社史跡
鎌倉七切通しのひとつ

切りひらいたのは極楽寺開山の忍性と言われている。
京と鎌倉を結ぶ主要道であり、かつては成就院の山門の高さの所を通っていたが、現在は低く掘り下げて拡張されている。
鎌倉攻めの時、新田義貞軍と幕府北条軍がこの切通しで激しい攻防戦をくり広げましたが、新田軍はここを突破できず、引き潮を利用して稲村ガ崎から攻め込み鎌倉幕府を滅ぼしました。

★鎌倉七口切通し
  極楽寺坂切通し
  名越切通し
  朝比奈切通し
  仮粧坂切通し
  亀ヶ谷坂切通し
  巨福呂坂切通し
  大仏坂切通し

★鎌倉その他の切通し
  高野の切通し
  釈迦堂口切通し
  谷戸坂切通し

交通:江ノ電 極楽寺駅徒歩徒歩約3分
駐車:なし、近隣にもありませんので長谷駅前 コインパーキング利用
住所:極楽寺1丁目・2丁目
近隣:成就院極楽寺虚空蔵堂御霊神社

極楽寺切通地図


鎌倉情報検索はこちら 鎌倉なんでも検索リンク集









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.23 08:48:12
[神社史跡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.