【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おやつとぱんと本と愚痴

プロフィール

かめばーちゃん

かめばーちゃん

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016/08/24
XML
カテゴリ:今日読んだ本
図書館で借りた本です。ネットをふらふらしていた時に表示されていた本。
なんか、読んでみたくなって予約して、待ってました。



「少年の名はジルベール」 竹宮 惠子
少女マンガの黎明期を第一線の漫画家として駆け抜けた竹宮惠子の半生記。
石ノ森章太郎先生に憧れた郷里・徳島での少女時代。高校時代にマンガ家デビューし、上京した時に待っていた、出版社からの「缶詰」という極限状況。後に大泉サロンと呼ばれる東京都練馬区大泉のアパートで「少女マンガで革命を起こす!」と仲間と語り合った日々。
当時、まだタブー視されていた少年同士の恋愛を見事に描ききり、現在のBL(ボーイズ・ラブ)の礎を築く大ヒット作品『風と木の詩』執筆秘話。そして現在、京都精華大学学長として、学生たちに教えている、クリエイターが大切にすべきこととは。1970年代に『ファラオの墓』『地球(テラ)へ…』などベストセラーを連発した著者が、「創作するということ」を余すことなく語った必読自伝。


『風と木の詩』が連載されていた 1976-1983 って何をしていたんだろう?
私は、『週刊少女コミック』派ではなく『週刊マーガレット』派だったような気がする。
なので残念なことに未読です。たまたま、誰が持っていれば貸して貰って読んだような気がするけど、多分、そのころの私の好みではなかったような感じです。
もちろん題名は、知っていましたが、自分のお小遣いでは、漫画雑誌を何冊も買えるほど貰っていませんでしたし、漫画は好きでしたが、小説の文庫にお金を使っていたかな?

竹宮恵子さんをまったく読まなかったわけではなく『風と木の詩』の1年前の『ジルベスターの星から』1年後の『地球へ…』は、大好きでした。オトナになって、お金の余裕が出来た時に急に読みたくなって漫画を買っております。この2作品だけは、どこで読んだのかも覚えていませんがずっと記憶に残っています。『ジルベスターの星から』は、別冊コミックなので同級生に借りて読んだのだと思います。『地球へ…』は、月刊マンガ少年に掲載されてそうですが、多分、掲載終了後に単行本ではなく、雑誌の大きさそのままの特集本か何かで読んだのではないかと…

『風と木の詩』が読みたくなってきたのですが、なかなか、いいお値段ですね。
色んな出版社から、色んな形の本になっている。出物があれば、読んでみたいですね。
BLの礎を築く作品ならオトナ腐女子見習いとしては、必要な課題かもしれません。

本の中では、萩尾望都さんの名前が何回も登場します。萩尾さんは、別冊コミックの掲載が多いので結構、読んだ覚えがあるんだけどなぁ。大好きなのは『11人いる』なんだけど…

私は、お二人の代表作を読んだことない。宇宙ものが好き。何故なのかは、謎でござる。

竹宮さんが連載されていたころの同時代の漫画家さんの名前が色々と登場していたのだが、ほぼ、わかる・・・あー懐かしいなぁと思いながら読んでました。現役でまだ、漫画家さん続けている方もいらしゃいます。大和和紀さんとか萩尾望都さん。

この本は、40代~60代くらいまでの人が懐かしいなぁと思う本かもしれない。

ちょっとだけ「竹宮恵子祭り」をしちゃおうかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/08/24 10:49:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日読んだ本] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

かめさんの本棚 【小説】


森 博嗣さん (76)


新堂 冬樹さん (40)


横山 秀夫さん (12)


山田 悠介さん (22)


高村 薫さん (30)


篠田 真由美さん (27)


石田 衣良さん (62)


服部 真澄さん (11)


奥田 英朗さん (23)


桐野 夏生さん (36)


有栖川 有栖さん (34)


雫井 脩介さん (12)


荻原 浩さん (31)


林 真理子さん (25)


綾辻 行人さん (24)


柴田 よしきさん (60)


高野 和明さん (08)


篠田 節子さん (48)


真保 裕一さん (37)


大沢 在昌さん (93)


北村 薫さん (35)


幸田 真音さん (23)


三浦 しをんさん (45)


藤原 伊織さん (11)


今野 敏さん (14)


吉田 修一さん (14)


佐々木 譲さん (19)


誉田 哲也さん (54)


伊坂 幸太郎さん (09)


歌野 晶午さん (25)


角田 光代さん (05)


海堂 尊さん (28)


秦 建日子さん (14)


東野 圭吾さん (09)


桜庭 一樹さん (14)


坂木 司さん (30)


真山 仁さん (24)


渡辺 容子さん(13)








個人別で管理していない作家さんの本





図書館 で借りた本 2020~ (316-617)


図書館 で借りた本 2013-2019(315)


お勉強の本 (64)


2012年に読んだ本(76)


2013年に読んだ本(96)


2014年に読んだ本(123)


2015年に読んだ本(109)


2016年に読んだ本(71)


2017年に読んだ本(62)


2018年に読んだ本(60)


2019年に読んだ本(71)


2020年に読んだ本(67)


2021年に読んだ本(67)


2022年に読んだ本(75)


2023年に読んだ本(90)


かめさんの本棚 【漫画】


ブログに書いた本の明細


*


*


*


*


2016年に読んだ本


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本


2019年に読んだ本


2020年に読んだ本


2021年に読んだ本


2022年に読んだ本


2023年に読んだ本


素晴らしきアニメの人々


二次元の世界のステキな眼鏡男子


二次元の世界のステキな人達


大好きな画像とか・・・


*工事中


少女・女性漫画系アニメ


少年・男性漫画系アニメ


BL系・百合系アニメ


ゲーム系アニメ(BL除く)


「少女漫画原作の恋愛アニメの名作‏」結果


2016年に観たアニメ


2017年に観たアニメ(119)


2018年に観たアニメ(100)


2019年に観たアニメ(82)


2020年に観たアニメ(104)


2021年に観たアニメ(121)


2022年に観たアニメ(127)


2023年に観たアニメ(184)


プリンの一覧


2007年


2008年


2009年


2010年


2011年


2012年


2013年


2014年に食べたプリン


HTMLの練習


色見本


見出しを書く枠を作ってみる(めたさん作)


かめさんまーく


パン関係


ベーグルの感想


ぱすこさま


やまざきさま


ふじぱんさま


ブラウニーベーグルファクトリー


BAGEL&BAGEL


ミシェルズベーグル


HUG mitten works


とべーぐる


ぱすこさま(2012-2018)


おやつのシリーズもの


チロルチョコ


キャラメル


8003


8004


8005


お絵描きして 遊んでみました。


HeroMachine3で遊んでみた


ネット上で遊んでみた


食品で遊んでみた


間違い探し


練習 めたさんのマネ


季節もの


職業訓練で作ったもの イラスト関係


職業訓練で作ったもの HP関係


秘密の部屋


秘密の部屋(2014/2/28)


秘密の部屋(2014/3/ 7-1)


秘密の部屋(2014/3/ 7-2)


秘密の部屋(2015/8/03)


秘密の部屋(2015/8/08)


秘密の部屋(2015/9/05)


秘密の部屋(2015/10/12)


秘密の部屋(2015/11/08)


秘密の部屋(2016/11/18)


秘密の部屋(2016/11/21)


秘密の部屋(2016/12/22)


家族が死亡したらやること(ただいま、進行中)


ジャンル別ブログランキングの謎?


ランキング関係の記事 色々


うちの植木鉢


2015/5/5 からの植木鉢


好きな you tube


音楽系の好きな you tube


アニメ系の好きな you tube


和楽器バンド関連


金沢弁のいろいろ


コメント新着

かめばーちゃん@ Re:また無駄な機能が増えましたよね。(01/18) Clemaさんへ 私も「あ、いいねできるよう…
Clema@ また無駄な機能が増えましたよね。 「あ、いいねできるようになったんだー」…
かめばーちゃん@ Re:あけましておめでとうございます。(01/01) Clemaさんへ あけましておめでとうござい…
Clema@ あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします(*- -) 地…
小五郎2005@ Re:「なまいきざかり 」全23巻 ミユキ蜜蜂(11/17) おはようございます!!ご無沙汰です!!…
かめばーちゃん@ Re[5]:「コメンテーター」 奥田 英朗(10/25) あーちゃいさんへ 早速「スキップとロー…

© Rakuten Group, Inc.