192617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

井の中の亀

井の中の亀

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おきらく亀子

おきらく亀子

Calendar

Category

Favorite Blog

もうじき新年度にな… 福寿草5887さん

大手保険会社の代理… 物知りBOSSさん

こますちゃん24時… こますちゃんさん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
都に鹿国・Nara (… 寺もっちゃんさん
南風子のこんなんで… 南風子さん
DokuDokuDOKUSHO GanGanLIONさん
気ままに、ゆっくり… 案山子の屁さん
ほうむ・ぱらだいす @ローズマリーさん

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2009/09/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いまだかつて、かめという呼称が えぬ・えっち・けいの 朝ドラの題名に
入っていたことがあるでしょうか!?

今度の朝ドラは 『ウェルかめ』です。
かめ ですよ。かめ!グッド

だからなんなのかといわれても困りますが(笑)

今年亀ブームきそうですねちょき
って・・・今年ってもうすぐ 終わりじゃん。。。。。。。泣き笑い


ということで、とりあえず朝ドラの話はおしまい(題名にしておいてそれだけかよっ)

ダッシュダッシュダッシュ歩く人

先週土曜日に公開になった 是枝裕和監督の映画『空気人形』を観てきました。
いろいろと 書きたいことはあるのですが、私のつたない言葉じゃ上手くつたえられそうもないどころか、評価を下げてしまうかもしれないので
映画については、あえて触れません雫
興味のある方は、公式ホームページを見ていただき、時間が取れたら、ぜひ 劇場で観てもらいたい映画です。

題材が題材だけに、敬遠気味な方もいらっしゃるかもしれませんが(R-15ですから)
是枝監督の作品に共通する 人間というもののかかわりなどについて
あらためて ハッとするほど 感じることの出来る作品ではないかと思いました。 

この作品には、 詩人 吉野弘 の作品が、出てきます。

  「生命は」


生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻(あぶ)の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も  あるとき
誰かのための虻(あぶ)だったろう

あなたも  あるとき
私のための風だったかもしれない



まさにこの詩の 世界。
ときに美しく、輝き、切なくて・・・・・・

この詩を検索していて、作者・吉野弘の考えというのも ありましたのでそれも載せさせてもらいます。

「‥‥ここには、生命の自己完結を阻もうとする自然の意志が感じられないだろうか。思うに生命というものは、自己に同意し、自己の思い通りに振舞っている末には、ついに衰亡してしまうような性質のものなのではないか。その自己完結を破る力として、外部から、ことさら、他者を介入させるのが、生命の世界の維持原理なのではあるまいか。おそらく、すべての生命は、自己を完結させるために、他者とかかわりをもつように運命づけられている‥‥」


そんなことをも 繰り返し反芻させられる そんな映画でしたどきどきハート


その日、わたしの気持ちは なんともいえない 若いころによく使ったフレーズ

     H A P P Y ハート(手書き)ハート(手書き)

な気分に満たされて・・・・・ 実はいま それが抜けてしまって困ってます(苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/09/29 12:21:05 PM
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.