2024765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

読レポ第2049 カー… New! バネット!さん

エネルギーと方向性 New! さそい水さん

「群れて遊ぼう」(… New! 森の声さん

4月度の広報勉強会を… ビューティラボさん

【明石散策〜初夏の… riri.leiさん

Comments

バネット!@ Re:本当に、自分のアタマで考えていますか?(04/13) 「きちんと、対話し、すりあわせし、 共通…
バネット!@ Re:「自分の感覚に正直になる」(04/12) 「自分の本当の気持ちをかくして (もしく…
バネット!@ Re:「したくないことはしない」(04/11) 確かに 『「したくないことはしない」と …
バネット!@ Re:溝が、埋まっていく(04/03) 「その奥にある愛だけ 受け取るようにしつ…
バネット!@ Re:からだの声を、聴きつづけたい(02/22) 『みずからが、自分の内がわに 問いかけ…

Freepage List

Headline News

2007.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日2本目。
てか、1本目の続編です。(笑)


★今日のフォーカスチェンジ♪

変なおとな


ときどき、
小学校や中学校から、表現や
コミュニケーションの授業、
あるいは劇指導を頼まれます。

都合が合えば、喜んで、
出かけていきます。


最近、私はなぜ、こうして、
学校に行くのだろうかと、
考えたことがあります。

「変なおとなを見せに行くんだ」

そんな思いが浮かびました。


ええ、変なおとなです、私って。

まず、声がでかいです。(笑)

そして、小柄なからだで、
よく動きます。走ります。

  昆虫のような動きだと
  言われたことがあります。
  どんな動きなんじゃい。(爆)


私と子どもたちとの出会いは、
つねに、一期一会です。

だから、できることを
最大限にやるのです。


そして、変なおとなの証明、
第二弾。(証明するなよ)(^^ゞ

「やりたくないことは、
 やらなくていいんだよ」

「けんかしたかったら、
 していいんだよ」

ワークや授業のなかで、
こんなことを、ばんばん言います。


それだけではありません。

「おとなの言うことを、
 あんまり素直に聴いちゃ
 だめだよ」

「可能性は無限なんだから、
 制限する必要はないんだよ」

もう、好き放題、言いまくりです。


「かめおかさんって、
 変なひとだと思った」

「今日の授業は、
 とても変な授業だった」

そんな感想を、よくもらいます。(^○^)

「でも、また受けてみたいと思う」

そんなふうに、つけ加えてもらうと、
思わず、にまにましてしまいます。


もっと、ありのままの
自分を出していいんだよ。

人間って、自分のことを、
ここまで表現できるんだよ。


自分が何をしたくて、
何をしたくないのかを、
きちんと自分に聴くんだよ。

他人の価値観にしばられて、
自分を、ちいさな箱に
閉じこめるなんて、
つまらないことだよ!

あなたにはあらゆる可能性
があり、それに向かって、
トライしつづけていいんだよ!


私は、そのことを伝えたいんです。

それって、いわゆる、「おとな」
じゃないかもしれないけれど。

子どもたちには、「変なおとな」
に見えるだろうけど。


お利口さんな生きかたじゃ
ないかもしれないけど、
少なくとも、自分で自分のことが
大好きだよって言える。

どうも、まっとうな安定路線は
歩いてない気がするけど、(笑)
見ていると、生きることって
楽しそうだなって、感じられる。

そんなおとなとして、
子どもたちの前に立っていたい。


もちろん、お利口さんが
いけないわけではありませんよ。

安定路線は大切です。(自戒!)


でも、生きることって、
永遠のチャレンジだと思うんです。

自分の限界を知るのは、
死ぬときで充分じゃないですか。


そんなおばかなことを言う
おとなは、少数だと思うんです。

世の中、多数派ばかりでは、
どこかおかしくなっちゃいます。


だからこそ、開き直って、
主張してみようかなと思います。

変なおとなもおもしろいよ、ってね♪


●追記

もちろん、ここでいう
「変なおとな」は、
「変質者」のことではありません…。


●ブログランキングに、再登録しました。
 お誕生日お祝いのクリック効果で、2位に浮上です♪
 今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.26 08:39:00
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.