2024371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

「色水で遊ぼう」(… New! 森の声さん

読レポ第2046 カー… New! バネット!さん

願いは叶う!? New! さそい水さん

部署によって気づく… ビューティラボさん

【明石散策〜初夏の… riri.leiさん

Comments

バネット!@ Re:本当に、自分のアタマで考えていますか?(04/13) 「きちんと、対話し、すりあわせし、 共通…
バネット!@ Re:「自分の感覚に正直になる」(04/12) 「自分の本当の気持ちをかくして (もしく…
バネット!@ Re:「したくないことはしない」(04/11) 確かに 『「したくないことはしない」と …
バネット!@ Re:溝が、埋まっていく(04/03) 「その奥にある愛だけ 受け取るようにしつ…
バネット!@ Re:からだの声を、聴きつづけたい(02/22) 『みずからが、自分の内がわに 問いかけ…

Freepage List

Headline News

2011.11.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
星「『聴く』を磨く」第9期と、体験講座、
    まもなく開催
!!

 この体験を、ぜひ一緒に感じてみてください。
  びっくり右矢印目玉おやじの逆襲爆弾左矢印びっくり


まずは、格安で、おためし体験をどうぞ音符

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「聴きかた」は「生きかた」「『聴く』を磨く」体験講座
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/2011年11月22日(火)19時30分~21時30分
会場/カフェ・ミヤマ渋谷公園通り店1号室
講師/かめおかゆみこ
定員/12名
参加費/1500円(1ドリンクつき)
   ※当日会場にてお支払いください。
お申し込み/こちら
問い合わせ/こちら
---------------------------------------------------


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      「聴きかた」は「生きかた」
   連続講座「『聴く』を磨く」第9期(全6回)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日時/全6回(2011年12月6日・20日、
   2012年1月10日・17日・31日、
   2月14日(火曜日19時30分~21時30分)
   ※年末年始をはさむため、やや変則開催になります。
会場/カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店5号室
講師/かめおかゆみこ
定員/20名
参加費/30000円(全6回)各回1ドリンクつき
   ※2011年11月29日までに前納されたかたは、
    早期割引価格27000円
お申し込み/こちら
問い合わせ/こちら
-------------------------------------------------


★今日のフォーカスチェンジ♪

二つの表情


立てつづけに、
対照的な二つの表情と出会い、

複雑な気持ちを
どうしても抑えきれずにいます。


ひとりは、5歳の女の子の、
とびきり最高の笑顔。

ワークショップで、
「ひとりのひとを
 みんなで徹底的にほめる」
というワークをやったのです。

その女の子は、みんなの
ほめことばのシャワーを受けると、
「うれしい」という気持ちを、
あますところなく、表情にあらわし、

もうそれだけで、みんなを
幸福な気持ちにさせてくれました。

  だって、その子がそんな笑顔に
  なるのは、みんなが投げかけた
  ほめことばのおかげですからね!


しかも、ひととおり、ほめことばを
もらったあとに、放ったひとことが、

「もう一回!」(爆)

だったのですから、
どれほど、彼女が、その体験を、
よろこんでいたかがわかるでしょう。


自分をほめることばを、
抵抗なく受け入れることができ、

なおかつ、それを満面の表情に
あらわすことができる。

それがどんなに幸福なことか、
そして、まわりをも幸福に
してくれることか。

あらためて思わずには
いられなかったのです。


もうひとりは、たまたま
出会ったお年寄りのかたでした。

そのかたは、ぼんやりと
宙を見つめるまなざしで、
すわっておられました。

どんなふうにかかわってよいか、
わからなかったので、

私は、ただそのかたのとなりで、
ずっと背中をさすっていたのです。


私の祖母は、晩年の10年間、
ほとんどひとりで、個室に
こもって暮らしていました。

たずねていくたびに、
過去の記憶をてばなして
いっているのがわかりました。

そんな祖母を前にして、
私は何もできず、
ただただ、手をにぎり、そして、
背中をさすっていたのでした。


その日、はじめて出会う、
見知らぬそのかたを前に、

私は、同じように、手をにきり、
背中をさすりました。


じっとされるままになっていた
そのかたは、しばらくすると、

静かに、うつむいて、
しみじみとしぼりだすような
声で、おっしゃいました。

「むずかしいですねえ」


何がですか…と、
聴くことはしませんでした。

たずねることもできないほど、
深いかなしみが、
そこにあふれていました。


私は、背中をさすりながら、

「よくがんばってこられましたね」
と、繰り返すしかありませんでした。


満面の笑みを見せてくれた、
5歳の女の子は、
これから、どんな人生を
生きていくのでしょうか。

この子が、このお年寄りの
年齢になるころ、
どんな表情をして
生きているのでしょうか。


願わくば、この幸福な表情を、
生涯、うしなわないでほしい。

年を重ねていったとき、
「ああ、幸せだった」と、
ほほえんで振り返ることが
できる、人生であってほしい。

きゅっと胸が痛くなるような
せつなさを感じながら、
思わずにはいられませんでした。


あなたは、いま、
どんな表情で暮らしていますか?

それは、あなたが、ありたいと
望んでいる表情ですか?

そうであるなら、私は、こころから、
祝福の拍手を贈りたいと思います。


そうでないとしたら、
あなたが、これからの人生を、
少しでも、幸福な表情で
暮らしていけますようにと、

こころから祈りたいと思います。


あなたが幸福でありますように。

あなたのまわりのかたがたも、
幸福でありますように。

幸福が幸福を呼びあって、
世界全体が幸福になりますように。


●追記

あまりにも対照的すぎる
二つの表情が、
いまは、こころを離れません。

私にできることは何なのか、
ずっと考えつづけています。

大切な課題をいただきました。


●今日の記事、心にひびいたよ~というかたは、
 よかったら、クリックしていただけると、うれしいで~す♪

≫≫≫≫≫ 人気ブログランキングバナー ≪≪≪≪≪
(クリックするだけで、ポイントが加算されます)


星世界の医療団 ひとことメッセージが添えられます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.20 05:39:11
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.