2025582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

かめおか ゆみこ

かめおか ゆみこ

Calendar

Favorite Blog

ドラマ「不適切にも… New! さそい水さん

制作開放席に当選して New! マドレーヌ0717さん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

化粧品のOEM製造はど… New! ビューティラボさん

読レポ第2052 カー… バネット!さん

Comments

バネット!@ Re:「これもよし、あれもよし」(04/22) 「自分の「内なる否定」を、 終わらせてい…
バネット!@ Re:強運なんですよ(04/20) 私も、カメさんに言われて確かめたら 自分…
バネット!@ Re:「『反省』撲滅委員会」(04/19) [「「反省」=自己否定のパターン に、な…
バネット!@ Re:「『迷惑』撲滅委員会」(04/18) 私も『迷惑』撲滅委員会』に加入したい。 …
バネット!@ Re:意思の疎通をはかりあえる関係(04/17) 「ふだんなら、他人にたいして、 気づかい…

Freepage List

Headline News

2018.07.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のトピックを2行でまとめています。
時間のないとき、ご活用ください♪ 3秒で読めます! 

ひらめき★ 今日のピックアップ ★ひらめき
自分にはあらゆる選択をする自由がある。
自分をしばっているのは、自分の思考だ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★今日のフォーカスチェンジ♪

想いだすためのレッスン



「自分にマルをつけてください」
「OKをしてください」

このメルマガでも、
くりかえし書いてきました。


実は、このとき、ポイントがあります。

「マルやOKにたいして、
 条件をつけない」ということです。


何度か書いたことがありますが、

私は、「完全に満たされた状態」を、

ほんの十数秒でしたが、
体験したことがあります。

はい。ほぼ脳の誤作動状態ですね♪


そのときの感覚を想いだすと、
どこにも、「否定」がないのです。

別に、何かで成功したわけでも、
お金がもうかったわけでも、
ひとにほめられたわけでもありません。

ただ、突然、自分が
完全にマルになったのです。

無条件で、自分OKになったのです。


そのときの満たされ感、幸福感は、

それまで体験したことのない感覚
でした。

60兆の細胞すべてが、歓喜に
ふるえているような感じでした。

一切の不満や不足がないのです。


そのときに、わかったのです。

幸福になるには、条件は必要ない。

ただ、自分が満たされていることに
気づけばいいだけ、ということに。


言い換えれば、自分を不幸にして
いるのは、自分の思考なのです。

自分で決めた(受け入れた)基準で、

自分をさばき、自分を評価し、
自分を規定し、判定し、

おとしめているのです。


そんなものは、一切必要ないのです。

なぜなら、私たちは、すでに完全で、
あとは、どのような選択をするのも、
自由だからです。


…ええと。

いま、この↑文章を書いて、
自分でびっくりしてしまいました。

突然降ってきたようなことばだった
からです。


でも、実際、そうなのでした。

私たちには、
あらゆる自由があるのです。

たとえば、自分を責める自由も、
自分を否定し、自分を傷つけ、
落ちこむ自由もあるのです。

やさぐれる自由も、
フテクサレル自由も、
自堕落になる自由!もあるのです。


ただ、それを自分で選んでいる
ことを、忘れているのです。

だって、私たちはもともと、無条件
に幸福になれる存在なのですから。

本当は、何も足す必要も、
何も引く必要もないのに、

わざわざ自分で条件をつけて、
苦しむことを選択しているのです。


ひとは、それを、
社会が、世間体が…と言いますが、

それだって、世間体を気にする、
という選択をしているのです。


選択ですから、
変えたければ、変えられるのです。

変える自由もあれば、
変えない自由もあるのです。

(変えられないと感じることも、
 自分で選択しているのです)

ただ、ただ、
自分は自由だということに、
「気づく」だけでいいのです。


そのためにこそ、

マルをつける、OKをするという
レッスンが必要なのです。

マルもOKも、社会的に「正しい」
という意味ではないのです。

(「社会」というのは、
 あなたが、たまたまいま選択して
 いる世界の一部に過ぎません)

自分の存在そのものが、存在するだけ
で、まるごとOKだということを、

想いだすためのレッスンなのです。


もしかしたら、
そのことを伝えるために、

私は、あの十数秒の至福の体験を
したのかもしれません。

そうして、いま、このメルマガを
書いているのかもしれません。

あなたに、手わたすために。


このブログは、完全日刊メルマガ
今日のフォーカスチェンジ
の本文保存用ブログです。
ただいま、メルマガに登録していただいたかたには、
無料動画「フォーカスチェンジのエッセンス」プレゼント中。
視点を変えることにはどんな意味があるのか。
かめおかは、どうやってその方法を手に入れたのか。
メルマガバナー20121109.jpg
 クリックすると、上矢印登録画面に飛びます。
-------------------------------------------------


◆いまのところ、確定している講座一覧です♪
 詳細こちら~ひらめき

★≪じぶん≫創造セッション6月枠★
7月枠のお申し込みを受け付けています。
http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html

★7月26日(水)10時~12時30分/横浜
「横浜・Umiのいえ「『聴く』を磨く」子連れOK体験講座

※クリックするだけで、ポイントが加算されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.21 08:59:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.