6363618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

亀山築城の小部屋

亀山築城の小部屋

世界遺産のご案内


This page is "Rakuten Global Market".
Shop for Japanese Products from Japan.


This page is "Rakuten Travel".


世界遺産「ランス・オ・メドー」

副題:氷の大陸『グリーンランド』に住んで居たバイキング・・・


私の小説 【太三郎狸の昔話 「崇徳上皇」の巻】の あとがき にも書いてありますが、平清盛が暴れて居た平安時代は『平安海進=ロットネスト海進』と呼ばれる地球温暖期にあたります。
古気象学から観た、平安時代の大規模な飢饉の原因の『大干ばつ』を、さりげなく香川県高松市の四国八十八箇所の札所『屋島寺』に祀られる『屋嶋の禿こと太三郎狸』に語らせてみました。


そのあとがきに書いて居ますのが、「現代では一面の氷の大陸『グリーンランド』に、温暖期の中世時代に北欧のバイキングが植民地を設営して居た」と、私は記載して居ます。
その温暖期にあたる中世の時代は、グリーンランドは文字通りの『緑の大陸』でした。
『コンチキ号漂流記』を書かれた、私が尊敬するノルウェーの考古学者・人類学者・海洋生物学者『トール・ヘイエルダール(Thor Heyerdahl)博士』も、この事を指摘して居ますが、当時のバイキングの行動力に、私はとても興味を持って居ます。


蛇足ながら;
コロンブスの『新大陸発見』よりも約五百年以前に、バイキングはカナダのニューファンドランド島にまで到達し、短期間でしたがこの島に植民地を設営して居ました。
島北端の『ランス・オ・メドー』に彼らが設営した住居遺跡が残り、ユネスコの世界遺産に登録されて居ます。

ランス・オ・メドーの紹介ビデオ
↓↓↓
Completing The Circle
L'Anse aux Meadows
National Historic Site
(Parks Canada)


『赤毛のアン』の作者が住んで居た『プリンス・エドワード島』は、このニューファンドランド島のほぼ西方で直ぐ近くになります。

犬気違い(犬好きより上の人間?!)の私としては、山の救助犬『セント・バーナード犬』に対して、ニューファンドランド島は「海の救助犬」である『ニューファンドランド・ドッグ』の原産地として、とても身近な島です。


それでは、バイキング達が温暖期到来と共に植民地を設営し、小氷期到来に依って絶滅した地 グリーンランドのバイキング遺跡などをご覧下さい。(動画では緑も見えてますね?!!)

The Lost Vikings





世界遺産「グレートジンバブエ遺跡」

副題:オルゴールの様な美しい音色・・・


Array Mbira の一曲を先ずお聴き下さい。



Leonard Cohen
Hallelujah


世界的に愛好家が増えて居る「Array Mbira=アレイ ムビラ」は、ユネスコの世界遺産(アレ?最近は世界遺産ばかりご案内致して居る様な・・)「グレートジンバブエ遺跡」で有名なジンバブエ共和国の民俗楽器の「ムビラ」を改良した楽器です。
グレートジンバブエ遺跡

UNESCO/NHK
Great Zimbabwe National Monument



それでは引き続きお楽しみ下さい。

Another Fine Day

Mr. Bojangles

Under the Sea

MORNING HAS BROKEN

以前にUP致した曲ですが・・
Singing in the Rain


↓ムビラは周辺国では、「Kalimba=カリンバ」とも呼ばれ、この楽器もまた世界中で人気が出て居ます。

実は、長男が九州の中高一貫校に居た頃、良く九州へ家族皆で遊びに行って居ましたが、宮崎県にモアイ像が在ると聞き、サボテンハーブ園(閉園)へ行った折に、土産物屋で見付けたのが、カリンバとインカ文明のケーニャにシーク、ピンクージョでした。長男と私は、美術館や博物館へ行くと、展示物にのめり込んで動けなく為ってしまいます。この時も、楽器を見付けて大喜びの私は、次々と演奏して居て家族から置いてけぼりに・・。結局どの楽器もボロ(調律がダメ)で買いませんでしたが・・。
↓これも美しい音色!

Kalimba

Christmas Medley, I

Christmas Medley, II

Pachelbel's Canon

Amazing Grace - I'll Fly Away


さて、本来のムビラを・・。
グレートジンバブエの最も有名な「大囲壁」、近くの山上に在る「アクロポリス」、又は「丘上廃墟」と呼ばれる建造物群、その南方に広がる「谷の遺跡」の三つの遺跡群写真をご覧になられて、かの昔を思い浮かべて下さい。

Tomutenda Mambo







体調が芳しくなく、新たにご案内できるかどうか判りませんが・・。
世界遺産のご案内を下記のページで致して居ります。
宜しければご覧下さい。

世界遺産「富士山」
お正月用にアップ致しましたが、考えてみたらいつでも良かったですよね?
「富士山」テレビなどで見飽きましたか?

世界遺産「マサダ」をご存知ですか?
個人的な意見を・・

世界遺産「ラ・サンティシマ・トリニダー・デ・パラナとヘスース・デ・タバランゲのイエズス会伝道所群」をご存知ですか?
アルパの美しき音色に魅せられて・・・

「万里の長城」は中国だけでないのをご存知ですか?
世界遺産のご案内で・・古代イギリスの・・




宜しければ下記のお好みのジャンルのページへお入り下さい。
他にも色々なジャンルの音楽をご案内致そうと頑張っています。
それぞれのページでは、youtubeの曲データ・リンクを記載致しておりますので、ぜひお聴き下さい。
もしも、曲データが削除されていましたら、その時はご容赦を!!


中国の貴州省貴陽出身ですが、台湾Avexから歌手デビューして居ます。
私も大好きな歌手の一人です。
宜しければ彼女の歌声を聴いてみて下さい。
何 潔

中華人民共和国の私が大好きな歌手「张燕」の歌声を聴いてみて下さい。
张燕・・・三国志の英雄ではなくて・・・

個人的に台湾の歌は、日本人の心に合っているように思えるのですが?
台湾の歌謡曲は如何?

金髪の妖精のような双子姉妹が爪弾くハープの音色で心を癒されませんか?
Camille and Kennerly, Harp Duet

ハープの音色も良いですが、日本人だったら琴の音・・
中国の「古筝」・・
玉面小嫣然が弾く中国の古筝をお聴き下さい。
中国の古筝

ピアノとチェロの響きも良いですよ!
こちらのページへ・・・・
The Piano Guys

「ダーク・ダッスクの心に沁みる歌声」
午後のひと時に・・・美しいハーモニー

「ギヨーム・ド・マショー Guillaume de Machaut」の中世ヨーロッパ音楽の魅惑的な響き
この美しい響きをお聴きになられましたか?

お聴きになられたことの無い歌声ではありませんか?
気分転換にこの曲は如何?「もう一つのグレゴリオ聖歌?」

シューベルトの「白書の歌」より「セレナーデ」の聴き比べは如何?
美しい曲はおすきですか?

もうおばあちゃんになってしまいましたが・・・
彼女は二十世紀を代表する歌手の一人

生い立ちが複雑ですが・・とても美しい彼女の唄声をお楽しみ下さい。
Зара=ザラ・・クルド系アルメニア人でロシアの歌姫

Зара=ザラ・・クルド系アルメニア人・・絡みの話題・・
アルメニアの唄も如何?

Sirusho = Սիրուշո アルメニアの歌姫

上記のЗараとは違った雰囲気のロシアンポップスも如何?
Nyusha (Ню́ша) ロシア・ポップ界の歌姫

南米インカ文明の民俗音楽は如何
フォルクローレ(民俗音楽)にご興味は?

もしもJ.S.バッハが南米インカで居たら?
興味ありませんか?
こちらのページへ・・・・
バッハがインカで住んで居たら・・・?

ディズニーのミッキーのアニメ「ファンタジア」を演奏指揮したのは誰かご存知ですか?
こちらのページへ・・・・
ディズニー「ファンタジア」の指揮者は?

気楽に聴ける曲を!!
と言っても、J.S.Bachの曲目になりますが、是非気楽な気分でお聴き下さい。
気楽な音楽は如何?・・・

ドラム缶がれっきとした楽器に?
とても美しい音色ですよ!
こんなに綺麗な音がドラム缶から?

殆どの方がお聴きになられた事が無いと思いますが・・・
中世ヨーロッパの美しい響きをお楽しみ下さい。
この美しい響きをお聴きになられましたか?

難しい事を考え込まずにたまには・・・
心楽しくーSueño Imposible=夢物語

最後に・・・
司令官チェ・ゲバラよ永遠に・・この歌をお聴きになられた事は?
司令官チェ・ゲバラ





大人ゴルフスタイル



スーパーDEAL 6時間限定アイテム



価格ナビランキング






© Rakuten Group, Inc.