|
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:撮影記録
昨日からの続きです-。
【行程】 9月20日(日) 京急蒲田 6:12 → 京急空港線 → 6:22 羽田空港 8:00 → ANA 53便 → 9:35 新千歳空港 10:04 → 3865M → 10:40 札幌 11:00 → 559D → 11:49 北海道医療大学 12:04 → 560D → 12:08 石狩当別 12:22 → 563D → 12:27北海道医療大学 13:07 → 566D → 13:23 あいの里教育大 15:12 → 576D → 15:14 拓北 16:24 → 584D → 16:33 → 篠路 16:51 → 1560D → 17:07 八軒 17:47 → 590D → 17:54札幌 18:14 → 3945M → 18:23 手稲 18:25 → 238M → 18:36 銭函 19:06 → 1799M → 19:25 小樽 21:18 → 1850M → 22:04札幌 電化予定の「北海道医療大学」駅まで先行。 9月9日付で、JR北海道が札沼線(桑園~新十津川)のうち、利用者の多い桑園~北海道医療大学間の電化を正式発表。3年後には電化されてしまう同線を、電柱の立たない今のうちに撮影しておこうと考え、電化区間の最終駅となる「北海道医療大学」駅まで、札幌から一気に先行して、現地に降り立ってみました。 利用者が多いゆえ、オールロングシート化されたキハ40車内。 「二重窓」が、北海道の気動車らしさを醸し出している。 北海道医療大学駅に到着したキハ40。 写真左側の線路が、終点の新十津川まで伸びている。終点まで行く列車は1日3本しかない。右側の線路は、ここ北海道医療大学駅までとなっている。 北海道医療大学駅の平面図。2番ホームの線路が、折り返し列車の発着に使われている。 北海道医療大学駅2番ホーム。3年後には、この線路上に、架線が敷かれることに。 北海道医療大学駅に降り立ち、「非電化」である今のうちの写真を撮り、翌日から使用する「三連休おでかけパス」を購入するため、隣の石狩当別駅へ移動。そこから札幌方面へ向かい「駅撮り」をしようと考えていたところ、時刻を確認したら、もう1度、北海道医療大学駅に戻れることが判明。先ほど乗車した「キハ40」とは別に「キハ201」がやってきたので、この車両に乗車し、再度、北海道医療大学駅へ。 石狩当別駅に進入するキハ201。この車両に乗車するのは初体験。 キハ201の車体側面方向幕。 北海道医療大学駅2番ホームに停車中のキハ201。 キハ201の車内。 トイレが付いている車両も。 ドア付近には補助椅子も。混雑時には使用できない。 北海道医療大学駅での撮影後、札幌方面へ向かい、八軒から複線区間の終点である、あいの里教育大駅に向かいました。 (続きは後日以降にて) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[撮影記録] カテゴリの最新記事
|
|