貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

音羽山部屋 行ってき… New! ほしのきらり。さん

tsumegusa ツメクサ New! tougei1013さん

間違って手にした「… New! ひでわくさんさん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…
吉田幸枝@ お久しぶりです ず−と続けてブログ読ませていただいてま…
アジアの星一番Ver4@ Re[1]:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) DAIさんへ 問題はアルコール代と、WiFi代…
アジアの星一番Ver4@ Re[1]:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) こむさんさんへ 乗船の時、全く荷物は調…
DAI@ Re:1日目 ピースボート横浜出港 ~(04/15) こんにちは。 いよいよ世界一周の船旅が始…

2014.09.15
テーマ:世界への旅(256)
カテゴリ:コスメル島

8月30日(土)、2ヶ月住んだコスメル島、旅立ちの日がやって来ました。
住んだ地を去るのは、いつでも、どこでも、物悲しい心持になるものであります。

大きなクルーズ船を見ながら、海岸沿いをフェリー乗り場へ向かいます。
この光景を見ながら、コスメル島を去るのは、3度目です。今度は、いつ
来る機会があるでしょうか?

01 DSCF5330a.jpg

9時35分、カサ・コスメレーニャ発、フェリー乗り場には、9時53分着。
急ぎ足ならば、15分で着きますが、やはり20分は見ておきたい距離です。
これは、フェリー桟橋から、歩いて来た方向を見たものです。

02 DSCF5602a.jpg

フェリーは、予定通り、10時発。
40分かかって、対岸のプラヤ・デル・カルメンに着きました。

03 DSCF5604a.jpg

ADO(バス会社)のバス乗り場は、船着場から5分もかかりません。
11時発のバスに間に合い、すぐに乗車。1時間10分ほどかかって、
12時10分、カンクン飛行場に着きました。

宿を出発してから、2時間35分で飛行場に着けるのですから、カンクンの
飛行場へ着いたら、コスメル島へは、簡単に行けるのです。

ワンワールドグループのアメリカン航空に乗りますが、カンクン空港に
アメリカン航空のビジネスラウンジがありません。何ともケチな航空会社です。

しかしながら時間は正確で、予定の14時半より少し前に出発です。
1時間もかからず、アメリカの上空へやって来ました。

04 DSCF5605a.jpg

マイアミの街並みです。飛行ルートの関係で、マイアミビーチは見えません。

05 DSCF5613a.jpg

アメリカでの乗り換えは、とても面倒で、トランジットだけなのに、入国手続きが
必要です。14US$も支払って、ESTA申請しないと入れないのですよ。

荷物も受け取って、又、チェックインせねばならないし、面倒臭いです。
アメリカは嫌いですな。アメリカン航空のサービスも最低に近いランクだし。

しかしマイアミからブエノスアイレスへは、アメリカン航空で買ったのですが、
シェア便で、実際はLAN航空に乗ります。ラン航空はチリの航空会社ですが、
アメリカン航空とは雲泥の差のサービスです。

ビジネスラウンジも、このように立派です。

06 DSCF5617a.jpg

勿論、アルコール類も飲み物も、全てフリー。あんまり腹減ってないですが、
飲めないのにワインを、そしてチーズやハムなどを、持って来ました。
(アメリカン航空は、ラウンジでも、アルコール類は有料です。無料なのは、
スナック程度の物しかなかったです。)

07 DSCF5616a.jpg

ちょこっとワインを飲んだら、酔っ払っちまってしまいました。
弱いなー! 飲みきれません。

ラウンジでゆったりして、20時45分、マイアミ発夜行便です。
飛行が安定したら、早速夕食が配られました。欲張って、又、ビールを
貰ったのです。ゆっくり少しづつ飲み、そして、飲み切りましたよ。

08 DSCF5618a.jpg

ブエノスアイレスには、朝の6時半着です。ほとんど寝る暇のない
フライトです。朝食も出ますので、着陸の2時間以上前に起こされました。

09 DSCF5620a.jpg

空港からバスに乗って、2時間、懐かしい、サン・テルモ地区の宿に
10時半頃に着きました。

コスメルを出発して、実質、23時間です。南米大陸はでかいですから、
時間がかかりますね。

Last updated  2014.09.15 20:29:46