貧乏旅人 アジアの星一番が行く 世界への旅

アジアの星一番Ver4

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

wheat grass 麦草 … New! tougei1013さん

surfersparadise☆2 ☆rokogirl☆さん
~徒然なるままに@サ… snowshoe-hareさん

ヨーコ@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) New! シンガポール、地下鉄もMRTも、タッチ決済…
DAI@ Re:10日目 シンガポール市内観光  ~(04/24) こんにちは。 シンガポールでお食べになっ…
アジアの星一番Ver4@ Re:Res(04/20) ヨーコさんへ まぁ、乗客が飽きないよう…
アジアの星一番Ver4@ Re:お久しぶりです(04/19) 吉田幸枝さんへ 本当にお久しぶりです。…
ヨーコ@ Res 1日500円のネット通信量、大変ですね…

2015.10.05
カテゴリ:日本一周

東京から一旦、茨城県へ戻り、軽バンに乗って、神奈川県へ向かいます。
京都までは、急ぎ足で走り、その後、主に太平洋側を戻って来る予定です。

神栖市から、鶴岡八幡宮まで高速道路を走りました。貧乏旅で高速を使うのは、
贅沢ですが、東京を抜けるのに下道を走ると、物凄く時間がかかります。
3,340円もかかりましたが、止むを得ません。

ファミマで昼食を食べ、鶴岡八幡宮に着いたのは、13時過ぎでした。

20151005 鎌倉横浜1

奉納酒が、多いですねー! それだけ、有名なのでしょうね、鶴岡八幡宮。

20151005 鎌倉横浜2

七五三のお祝いは、11月中旬だったと思いますが、七五三らしき子供さんが
着飾って記念写真を撮っている家族が多いです。七五三の時期は混雑するので、
早めにお祝いを行う家族も多いようですね。

20151005 鎌倉横浜3

鶴岡八幡宮に近づくと、道路の混雑が始まり、駐車場を探すのも大変と言う
状況でした。日曜日だからだろうな、と多少の混雑は覚悟していましたが、
この日は、「流鏑馬神事」(やぶさめ しんじ)が、行われていたのです。
参道は、通行止めで、裏からしか入れませんでした。

20151005 鎌倉横浜4

この流鏑馬は、4月、9月、10月の3回行われているようですが、
流鏑馬(やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る行事です。
馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれていた
ようですが、「やぶさめ」と呼ばれるようになったと言う事です。

勿論、馬上から矢を射る所は見られません。ロープが張られて立入禁止です。
馬も通り過ぎ、弓を持った人たちも来ました。

20151005 鎌倉横浜5

そんな訳で、八幡宮の中は、歩ける所も少ないし、多くの観光客で、流鏑馬も
見られないだろうから、次の鎌倉大仏へ、移動します。

八幡宮から、近いのですが、道路は大混雑です。駐車場も満車が多く、
1時間800円で、ようやく見つけました。ぼったくり駐車場ですが、仕方ありません。
需要と供給より、このような値段になるのでしょう。

20151005 鎌倉横浜6

「鎌倉大仏」と呼んでいますが、正式名は、高徳院(こうとくいん)です。
浄土宗の寺院で、阿弥陀如来像です。これが大仏ですね。国宝のようです。

20151005 鎌倉横浜7

スリランカ大統領の碑がありました。

人はただ 愛によってのみ 憎しみを超えられる
人は憎しみによっては 憎しみを越えられない

とあります。仇討禁止の精神と同じでしょうか。

20151005 鎌倉横浜8

この後、江の島でも散歩しようと、向かいましたが海岸沿いは、大渋滞です。
海では、ウインドサーフィンを楽しむ人たちが多く、遠くから見ると、蝶々が
沢山飛んでいるように見えます。

暑いし、渋滞だし、江の島へ行っても、駐車場の問題もあるし、諦めて
引き返しました。今夜は横浜中華街の近くに泊まる予定なのです。

JALシティ関内です。

20151005 鎌倉横浜9

この夜は、みなとみらいに住む大先輩から、夕食を招待されていましたが、
何時に関内に来られるか分からないので、丁重に訪問できない旨、お伝え
しましたが、正解でした。渋滞に巻き込まれ、ずいぶん遅くなってしまった
からであります。

部屋です。狭いですが、これで、十分です。部屋から見えるのは、隣の
ビルの壁で、夜景は全く見えません。

20151005 鎌倉横浜10

中華街を歩いて見ました。さすが、古くからある日本最大の中華街、
池袋の新中華街とは、全く雰囲気が違います。

20151005 鎌倉横浜11

観光客の中国人も多いですねー。歩いていると、中国語が聞こえて来ます。

20151005 鎌倉横浜12

中華街で夕食にしようと思いましたが、結構高いし、一人では、仲々、
入り難いので、結局、中華街を抜け出し、すき家の、牛丼にしました。

20151005 鎌倉横浜13

安くて美味いから、これで良いでしょう。このお店、ネパール人が働いて
いました。ぬるま湯のお茶が出されて、文句を言いました。

どこの国の人でも構いませんが、お茶は熱いのを出して欲しいです。
別のネパール人が、熱いのと代えてくれましたが、教育が行き届いて
いないですね。

ホテルのフロントで聞いたら、夜景は、大さん橋か、山下公園が良いと
言うので。腹ごなしに歩いて見ました。

キレイですねー!

20151005 鎌倉横浜14

埠頭沿いにこんなのもありました、これは何でしょう?

20151005 鎌倉横浜16

観覧車の色が変わるので、しばし見とれておりました。写真では、夜空の
雲が映ってしまいますが、実際は、もっとキレイです。

20151005 鎌倉横浜15

山下公園へ移動し、反対側を撮りました。

20151005 鎌倉横浜17

久しぶりに、軽バンを運転し、軽バンでは初めての高速も走り、且つ、
渋滞にも巻き込まれ、疲れました。高速も渋滞も、疲れて眠くなっても、
勝手に止まれないので困ります。

本日の走行距離:   187Km
本日の使用金額: 13、660円

本日の美術館 : なし
本日の観光 : 鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、横浜中華街、大さん橋、
本日の郷土料理 : なし

Last updated  2015.10.05 06:37:38