2951561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2016年10月14日
XML
カテゴリ:温熱環境
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

日に日に朝の最低気温が下がってます
ついに我が家も先日までの毛布1枚から
いきなり羽毛布団にかわりました(^-^)
昨夜も少しの時間でしたがエアコンで暖房しました。

先日、加茂野の家の新住協の取材について話をしましたが
住まい手のIさんご夫妻の興味深いお話が印象に残っています。

簡単にまとめると

夏も冬もとても快適な生活になったので
最初のころは嬉しくてそのことを人に話をするのだけれど
多くの人はそれを話半分にしか聞いてくれていないことを感じる。
更に話を進めると、嫌味に聞こえてしまう懸念があって
そのようなこと(住宅の性能)に興味のある方にしか話さなくなった。

日本の多くの方は
夏も冬も家の中で暑さ寒さのストレスを感じない生活を知りません。
(家の中と言うのは部屋ではなく家中のことです)
知りませんし、
そんなことは贅沢、無駄使い以外何物でもない・・・
贅沢は敵だ!、家の中は寒いほうが体が鍛えられる!
と考える方もまだまだ多くいます。
(寒さと健康性の関係については岩前先生がこちらのコラムでお書きになってますのでご覧ください。)

8月のMOKスクールで
東大の前先生も面白いことを話されてました。
研究室の秘書と話をしてたら
一戸建ての家には住みたくない、マンションがいいと言うので
理由を聞いてみると
一戸建ては寒いから、住むなら温かいマンションがいい
との答えとか。

思い込みや過去の経験(自分の育った家)から
家の中でも冬は寒くて、夏は暑いものという先入観がありますが
断熱、気密、換気、冷暖房システムという住宅の基本性能が備わっていれば
決してそのようなことはありません。

でも、多くの方には住まい手本人が言っても話半分にしか受け取られなくて
そういう家を建てている我々が言うと
話半分どころか眉唾?かと思われてしまいます。
そこが難しいところで
伝わらない、伝えられないんですね。

ということで、
高性能な家(暑さ寒さのストレス感じない)は
人知れずひっそり建ってるケースが多いです。


加茂野の家の電気代の推移






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月21日 18時07分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[温熱環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.