071101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kamiya Online+(plus)

Kamiya Online+(plus)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.21
XML
カテゴリ:私的な話



4月25(土)、26(日)の2日間、豊橋東森岡町にて見学会開催します

会場はこちらです


会場の写真はこちらをクリック






こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



今日はたくさん雨が降りました。


傘を差すことがあまり好きではない僕は、
これぐらいの雨の中でも手ぶらな事がほとんど。


今日も現場に立ち寄ったら職人さんから

「傘は?」

と言われ、「いいんです」とひと言、僕。


首を傾げていましたが別に変人ではないのであしからず。

濡れるのが平気なのと、あと雨が上がった時とかに
よく傘を忘れてしまう自分が嫌なので差すのをやめたのですね。


自分としては一応、合理的な判断だと思っていますが・・・



変な話題からですいません。



今日は家に帰って、自治会の組長の仕事で近所を廻って、
子供をお風呂に入れて、そして夕食を摂って、と。

その後、しばらく添い寝をしていたら子供達もすやすや
眠りについていったので、久しぶりにTVをつけてみました。



最近僕は週に1、2時間しかTVをつけないので、その時間帯に
どんな番組があるのか見当もつかず、適当にザッピングしていたらNHKで
「プロフェッショナル仕事の流儀」がやっていたので見ることに。


ご覧になった事ある方も多いかと思いますが、脳科学者の
茂木健一郎さんがパーソナリティーを勤め、ゲストにインタビューをしながら
その道のプロの仕事に迫るドキュメンタリー番組ですね。



結構好きな番組ですが、見るのはもう半年振りぐらいでしたかね。


今日は中東やアフリカなどの紛争地に赴き、国家規模での武装解除の仕事を担う
瀬谷ルリ子さんという女性がクローズアップされていました。


「仕事の流儀」を学ぶだけでなく、「今、この世の中で起きている事」
を知る事が出来るのもこの番組の良さだな、なんて思います。


今日の場合なんかは特にそう。

スーダンで理不尽に争いに巻き込まれる少年兵の問題。
目を向けなければならない事実がこの地球上にはまだまだ
あらゆる所に点在している事を改めて思い知らされました。



こんな話題に触れるともう少し色々と書きたくなる所ですが、
ここは会社のブログですので、その辺りはわきまえて、と。



書きたい事はひとつだけ。

自分達は自由で恵まれているな、と心から思う。
それだけです。その事を改めて思うのです。


こうして好きな仕事をして、家には家族が待っていて。
毎日きちんとおいしい食事が摂れる。実に幸せな事ですね。



その昔、僕はリュック片手に世界の国々を歩き回っていた時期がありました。

最初は「自由人」を気取って始めた旅行でしたが、様々な光景に出会い、
そして色々な話を聞くうちに僕は
自分が「自由」の意味を履き違えていた事に気がつかされたのですね。



こう言う番組を見たりすると、その時の感情がよみがえってきて、
「もっともっと前に進まなきゃ」ってやる気が出てくるんですよね。

“自分達”には可能性が溢れている、ってね。



さぁ、今週の見学会へ向けモチベーションが上がってきました。
今回の現場もどんな感動に出会えるか、皆様楽しみにご来場下さい。




       中川


追伸

今日は変な話題で妙な終わり方ですいませんでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.23 02:08:38
コメント(0) | コメントを書く
[私的な話] カテゴリの最新記事


PR

Profile

愛知豊橋建築屋

愛知豊橋建築屋

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Comments

河合です。@ Re:職業体験(07/01) 中学生の頃にはお世話になりました。 東京…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
中野町スキップ@ 契約を終えて 地鎮祭、契約ありがとうございました。 …
湖西のTです@ ありがとうございました 無事、引越しが終わり、新しい生活が始ま…

Favorite Blog

花田美恵子のM's Life emz_martさん
HTML*TIPS ★はなはな★さん
青空日和 紘子.さん

© Rakuten Group, Inc.