500045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かもっち5188

かもっち5188

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

アジサイン季節 バ… New! dreamroseさん

ちょっと解放感 / … New! chappy2828さん

今日は・・・トイレ… New! ドラゴン ユミさん

ミカン New! 中央台さん

東沢バラ公園 9 New! よっけ3さん

愛寵 百済観音 話譚 ちぃぶう427さん

カテゴリ

サイド自由欄















2012年02月11日
XML
カテゴリ:介護のこと

 

愚痴愚痴なので嫌なかたはスルーでお願いします。

 

朝、じい様の施設から電話電話がありました。

何事かと思いきや、じい様が

「富士に帰って年金をおろして来たい」と言って

富士に行こうとしている。とのコト。

引きとめたが怒りだして職員の手に負えないので

何とか、じい様をなだめて欲しいとのコトだった。

 

また、いつもコトだ...ε-( ̄Д ̄lll)はぁ~

じい様には電話でかもっちが行くまでお部屋で待っていて!と

なだめて速攻、施設に向かった。車ダッシュダッシュ

 

 

じい様に話を聞くと

「年金が入ったから取りに来てくれ」と電話があったから

富士に年金を取りに行こうとしたら

職員に止められて怒り心頭だったらしい。

 

また、これもいつものコト・・・(_ _;)はぁ~

 

 

年金は富士から静岡の施設に入所したとき

こちらで年金受け取りできるように変更してある。

 

富士に帰ったところで銀行に年金は無い!

そのコトは以前から何十回も説明したり

実際に通帳を見せて話したりしてるのだが

次の日には忘れて同じコトの繰り返しである。

 

それに「電話があった」というのも妄想だ!

 

電話の相手は?との問いに、じい様の答えは

銀行員だったり市役所だったり知らない人からだったりと

その都度、相手が違うのだ。

・・・と、いうよりじい様の言うコトが食い違っているのだ。

 

認知症のじい様の頭の中と現実ではかなりの違いがある。

だからと言ってじい様の言うコトを否定しても

じい様は納得しないし理解もしない。

・・・ホント困ったもんです(T_T;)

 

こんなコトを書くと

じい様はホントは富士に帰りたがっているのでは?

と思うかたもいるかも知れませんが

それは無いと確信している。

何故ならじい様が本当に帰りたがっている所は

生まれ故郷の熊本だと知っているからだ。

 

じい様は単純に富士に帰れば

年金とかのお金が手に入ると思い込んでいるだけ。

 

いくら其れは違うよと説明しても一度そう思い込んだら

そのコトがアタマから離れないのが今の現状だ。

 

じい様の妄想に付き合うのも精神的に結構キツイ。

miff-emoji-00071.gif

 

どんなにじい様に分るように一つ一つ話しても

その場はなんとなく納得しても

次の日には忘れているし。

同じコトの同じ話の繰り返しだけが続く・・・

不毛だ!!! ( ̄_ ̄lll)

 

 

 

だが、今回はいい事を思いついたひらめき

 

じい様がいう「電話があった」という件は

年金詐欺だ!とじい様に何回も教えたのだ。

 

かかってくるハズのない電話を「そんな電話なんて無いよ」と

否定するより効果的だ。

「それは年金詐欺だから相手しちゃあイケないよ。

年金をおろしたら盗ろうと思ってる奴らからの電話だよ」と!

じい様にそう話したら「お金を盗られたら困るなぁ」と

妙に納得していたのでこの手は使えると確信!

 

4コママンガじい様のたわごと

お金に執着心があるだけに盗られるコトには敏感なのか?

とにかく我ながら上手い手を思いついたもんだうっしっし

( ̄屮 ̄〃)コリャァ~イイ♪

 

年金詐欺がこんな処で役に立つとは思わなかったが

パパさんや息子にも話したら「それはイケる!」とウケた♪

 

 

これでしばらくは年金をおろしに富士に帰ると

言い出さないコトを願うばかりだ・・・( ̄人 ̄)お願い~

 

コママンガ・じいさまのたわごと

誰かぁwww!

じい様の暴走を止めてくれぇ-----!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

こちらのバナーもワンクリックで応援

よろしくお願いしまぁ~すグッド

(別窓で開きます。)

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

サンキュ♪(*⌒ー⌒*)ノ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月11日 15時46分09秒
コメント(43) | コメントを書く
[介護のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.