057932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもちゃんの茶飲み部屋♪

かもちゃんの茶飲み部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

天然?かもちゃん

天然?かもちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2006.09.30
XML
テーマ:家庭菜園(57361)
カテゴリ:カテゴリ未分類

畑

先週の火曜日に運動不足解消のため、草刈りを手伝ったのはブログにも書きましたが、
なぜか今週も当たり前のように手伝わされてる私・・・・。(-_-;)
自分で言うのも何ですが、根はマジメなので(笑)、一生懸命やりすぎましたね~。
思いのほか役に立つと思われたようです。(失礼な!)

今回のお仕事は、先週私が草刈りした所を部長が耕してる間に、大根の「間引き」を
することでした。
この「間引き」ってのが意外と大変で、要は種をまとまって撒くから芽が密集して出た所を、
一番元気が良いのを残して後を抜いてしまうという、一見簡単な作業なんですが、
ここの畑は無農薬で作っているため、虫がとにかく多いんです!!
放っておくと、その虫がせっかく出た葉っぱを食べてしまうので駆除しなきゃいけないんですが、
その駆除の方法と言うのが・・・・・

「素手」(笑)\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヒイィィィ
 

ちっさい葉っぱに群がっている6mm位の黒い丸い虫を、一匹ずつ駆除していくのは大変です!
小さすぎて軍手したままでは無理なので、結局「素手」(-_-;)
そらもう気が遠くなるような作業で、実際何度か「立ちくらみ」ならぬ「座りくらみ」しましたからね。(笑)

最初はテンション高めにおしゃべりしてましたが、10分経たないうちに無言・・・・。(笑)
丸めた背中が痛くなって、立ち上がって伸ばそうとしたらつってしまい痛くてのたうつし。(-_-;)
何度もいうけどホントに農家の人を尊敬します。エライっ!!何がエライって体がエライ!(笑)
(関西弁 エライ=しんどい、大変)

それでも自分が汗水たらして耕した場所に、これから大根やかぶらが育っていくのかと思うと、
やっぱりメチャメチャ楽しみでワクワクします♪
それに姿だけはどっからどう見ても「私は農家」みたいなカッコですし。(笑)
意外とサマになってるのが自分でもビックリです。(*^_^*)

「畑シリーズ」としてブログにもあげて行きたいと思ってますんで、どうぞヨロシク♪
私の体がもてばの話ですが。(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.30 12:19:47
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

定額減税って詐欺だ… New! ICYPさん

おいしい生活 浪速のアキさん
Fぞ~日記 Fぞ〜さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
Finding M… tonton05さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.