カテゴリ:基本メンテ!
お待ちかね?のメンテナンス基本編第4弾 今回はボリュームいっぱいの駆動系メンテナンスしちゃいますっ! こちらのブログではCK44の特性上何度も駆動系の分解写真が出ていますが、「分解したことある人が分かる」と言うのを前提に話を進めていたため結構端折っている部分もあるかなーと思いました。そこで、自分がやっていることよりももっと一般的なウェイトローラの交換やドライブベルトの交換も盛り込んだほうがいいのかなと思いました。 ということで、思い立ったらやっちゃいますか! 今回はツバメの親子さんの車両をモデルにしてベルト交換やウェイトローラーの交換を紹介したいと思います。ツバメさん毎度の協力サンクス!
では 作戦開始! レシピ~用意する工具等~
白丸印→+ネジ 赤丸印→クリップです 印のついている部分を全て外します。 なお、クリップは真ん中を先のとがったもので押し込むと引っ込むので、引っ込んだら-ドライバ等でめくるように取り出します。
アンダーカウルを外すにあたり2箇所の爪を外します。
アンダーカウルが外れましたらプーリーケースのボルトを外していきます。
次はケースの大きなカバーを外します。印の2箇所です。
次は金属カバーを外すのですが、その前にスピードセンサーの配線を固定するタイラップを外します。 タイラップは赤丸の3箇所あります。
ケースの下側につかむ所がありますので手を引っ掛けながらプラハン等でコンコンと叩いていくとケースの外側が外れます。
御開帳~ケースを開けると良く見る写真になります(笑 前側も後ろ側も24ミリのナットで留まっています。
クラッチ側もホルダーで取り外せます。
クラッチのハウジングを外した状態です。クラッチAssyを外すにはスズキの特殊工具または54ミリのソケットが必要です。 ツバメさんのクラッチはいい感じであたりが出ているようです。これで走行距離は約3000km。私のクラッチと比べてもシューが良く食いつき出足が鋭いです。ウラヤマシス
プーリーのウェイトローラーを交換します。
ランププレートを外すとウェイトローラーが出てきます。 今回はH設計さんのプーリーを入れたので、25g*4 23g*4の設定にしています。
戻しの作業に入ります。クラッチ側にある程度ベルトを納めておかないといけないのでクラッチを広げてベルトを納めます。
ケースにクラッチ・プーリーを収めた所です。それぞれプーリーフェイス・クラッチハウジングを入れてネジを締めこんでいくのですが、ベルトを噛み込んでナットを締めないよう気をつけながら収めてください。
ナットを締めこんでいきます。プーリー側から締めこんで行きます。
ナットを締め込んでいる様子です。 押しこむ8上方向に力をかける2くらいの感じです。
クラッチ側も同様に垂直にソケットが当たる様手を添えて締め込みます。 最後にカバーを閉じる前にベルトの噛み込みがないか確認するためにエンジンを掛け、ベルトがクラッチの最外周に出てくるまで確認しましょう。
最後の難関ケース入れです。金属製のガスケットのため落ち着きが無くすぐ外れて落ちてしまいます。 この後樹脂のケースを収めサイドカウルを収めてゴムのフロアボードを入れて終了です。
ここでプチ裏技♪ シリコンスプレーはホームセンター等で¥300程度で売っていますし、比較的入手しやすいと思います。
作業は慣れれば30分程度で終わりますが、最初は確実にミスしないように確認しながらゆっくり行えば良いと思います。(2時間くらいを目安に) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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駆動系は、素人が触ると大変な事になるって聞いているので空ける気もしなかったのですが、読ませてもらうと私みたいな素人でも可能なような気がしてきました・・・^^;
インパクトがいると聞いていたのですが、簡単に外れるんですね!^^ ローラー色々試していくには覚えておきたい作業ですね。 (April 29, 2007 05:40:16 PM)
グリ造さん
はい!駆動系は50ccも400ccも構造的には大差ないので覚えて置いて損はないとおもいます。 インパクトはあれば便利ですが、プーリーやクラッチを押さえる手段があれば必須と言うことも無いです。 グリ造さんのように「やってみようかな?」って皆さんの敷居を下げることが出来れば私的には大満足なのです(笑 (April 29, 2007 06:06:01 PM)
ついに駆動系メンテナンスまできましたね!!
作業の合間に写真を撮りまくっていたので記事の更新が大変そうでしたが、とても解り易くできましたね~ 駆動系のメンテナンスは工具があればそんなに敬遠するほどの物ではない事がよく解ると思います。 工具の事で1つ注意する事があるとすれば、特にフロントプーリーの脱着には24ミリのソケットはディープソケット(深い)が必要な事位でしょうかね・・・私はこれで失敗しました(笑) ここまで来たら次は外装外しかな?(笑 (April 29, 2007 10:24:43 PM)
やること、はずし方はあんまり難しくないですよねぇ~
ちなみに自分はヘタレなのでインパクト使ってます(知人のスナップオン) 難しいのはナットの締め具合・・・・。 弱すぎるとプーリーが吹っ飛んでいきますし、締めすぎるとねじ切れる可能性が・・・。 あとは、かもじろ~さんも書かれていますが、ベルトのたわみをきちんととることですよね。 あそこがきちんとなってないとナットの締まり具合が悪くなってプーリーが吹っ飛びます(経験ありな自分orz いつもいつも丁寧なブログお疲れ様です。すごく参考になります^-^ (April 29, 2007 10:35:53 PM)
ツバメの親子さん
>ついに駆動系メンテナンスまできましたね!! どもっす。毎度のヘルプ(^人^)感謝♪ですよ。 >作業の合間に写真を撮りまくっていたので記事の更新が大変そうでしたが、とても解り易くできましたね~ ありがとー。分りやすい自分でもやってみたいといわれるのが一番の褒め言葉ですね。 >工具の事で1つ注意する事があるとすれば、特にフロントプーリーの脱着には24ミリのソケットはディープソケット(深い)が必要な事位でしょうかね・・・ あ・・・そだった>< 修正しておきます~ 今回初めて文字1万字制限に引っかかっちゃって校正が四苦八苦でした^^; >ここまで来たら次は外装外しかな?(笑 あんまりプレッシャーかけないでー!(笑 (April 29, 2007 10:59:15 PM)
枯枝さん
>ちなみに自分はヘタレなのでインパクト使ってます(知人のスナップオン) 普段はエアツールを使わせてもらっているのですが、なるべく敷居を低くということで今回はソケットで挑戦してみました。 >難しいのはナットの締め具合・・・・。 確かに(笑 アレだけは経験しないとちょうど良い所は教えづらいですね~。 >あとは、かもじろ~さんも書かれていますが、ベルトのたわみをきちんととることですよね。 ベルト咬み込んでいると致命傷になりかねないです>< これだけは必ずといって良いほど確認してほしいですね! >いつもいつも丁寧なブログお疲れ様です。すごく参考になります^-^ わーい 褒められたー うれひーw こちらこそ励みになります^^ (April 29, 2007 11:05:04 PM)
TYPE-Mだとメンテナンス以外にはあけることなさそうな雰囲気な今日この頃です(笑
それにしてもいつもながら写真の豊富なブログです。 写真を取りながらの作業は大変なのにいつもご苦労さまです。 (April 30, 2007 09:48:12 AM)
JIRAFさん
昨日はお疲れ様でした&失礼しました>< タイプMはセンサーで管理しているからそれこそ触っちゃだめ~なんですよね。 なので400で出るかも?出ないかも?と言われていますが、ある程度駆動系が煮詰まってきたのでもし出たとしてもうーんって感じです(笑 今回はより詳しくと言うことで写真大増量中です♪ 見づらくなってしまったとは思いますがご勘弁を! サムネールで表示する方法ができたらなぁ・・・と思う今日この頃です>< (April 30, 2007 10:02:48 AM)
先日、ベアリング再装着の時にWRを23gにしましたが、ちょっと軽すぎる感じがしたので平均24gへ交換しました。
クラッチを手で広げようと頑張ったのですが、上手く広がらなくて・・・ 私って握力ないんですかね~、なので、そのまま組み付けちゃいました(汗) 今のところ問題ない(ベルトの噛み込みはない)みたいなので良しとしますが、コツがあれば教えてくださいな~ (April 30, 2007 04:15:39 PM)
ツバメの親子さん
>先日、ベアリング再装着の時にWRを23gにしましたが、ちょっと軽すぎる感じがしたので平均24gへ交換しました。 あーやっぱりやっちゃったんだ(笑 ベアリング込みだとセッティングはやっぱり24gがベストっぽいね! 今日は午後からラフロー行った後に例のお店に行っていました。 チャリでね!(笑 色々メンテしてもらいましたよ~^^v >クラッチを手で広げようと頑張ったのですが、上手く広がらなくて・・・ >今のところ問題ない(ベルトの噛み込みはない)みたいなので良しとしますが、コツがあれば教えてくださいな~ あれは画像の通りベルトを支点にして、始めベルトが触れていない方を少し食い込ませるとベルトが沈んでいくのでそうしたら足の方も少し引張り気味にしてベルトのある側とない側両方を持って広げてあげればぐいぐい食い込んでいきますよ~。 私もあんまり握力ないけど、あの方法なら50kg握力なくても行けちゃうと思います。 今度見ててあげるからやってごらん( *´艸`) (April 30, 2007 07:28:28 PM)
昨日H設計さんのところでプーリーとWRの交換をしてきました。発進加速・中速域の加速ともノーマルとの違いに感動しております。
やっとバイクらしい加速になってきました。 (April 30, 2007 08:35:50 PM)
>すーさん
昨日はドタバタしていて結局お会いできずにすみませんでした>< H設計さんのプーリーは非常に良く出来ていると思います。ますます走るのが楽しくなりますね。 また、機会見つけて是非OFFやりましょうm(_"_)m (April 30, 2007 08:44:26 PM)
かもじろ~さん
>あーやっぱりやっちゃったんだ(笑 >ベアリング込みだとセッティングはやっぱり24gがベストっぽいね! はい・・・どうやらその様ですね~ 箱根を睨んで23gにしましたが、高速域の伸びがイマイチだったので24gに変えてしまいました。 >今度見ててあげるからやってごらん( *´艸`) は~い!!よろしくお願いします、先生!!(笑) (April 30, 2007 11:29:33 PM)
初カキコになります。
今後ともよろしくお願いしますです。 コレだけ細かくアップしてくださると 私のような素人でも「やろうかな?」って気になりますね♪ 43型も44型も大差ないでしょうし^^ (May 1, 2007 10:02:21 AM)
すとらいか~さん
>初カキコになります。 >今後ともよろしくお願いしますです。 こちらこそよろしくお願いします。 >コレだけ細かくアップしてくださると >私のような素人でも「やろうかな?」って気になりますね♪ >43型も44型も大差ないでしょうし^^ 42を開けましたが多少の違いこそあれほぼ変わらなかったです。 自分でやってみようかなって言われるとうれしくなっちゃいます♪ (May 2, 2007 12:32:26 AM)
ぼくもこちらで触発され、H設計さんから一通り、『通称かもベアリング』まで仕入れました。これから開けようと思ってたところで、詳しくupされて非常に助かります。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
(May 5, 2007 10:08:44 PM)
ulatonさん
>お買い上げ頂きありがとうございますm(_"_)m 少々見苦しい所もあるかとは思いますが、お役に立てたなら幸いです。 23・25gが8個ずつあるだけでも3通りのセッティングが出来るのでこれだけでも楽しめます。 ベアリングを入れたのなら、今の所23g*4 25g*4のセッティングがベターです。 しかも左右を入れ替えるだけでまたまた乗り味が変わっちゃうんです。 6時の方向にウェイトを入れる場合右側に25g左側に23gのウェイトを入れるのが私の好みの乗り味ですね^^ (May 5, 2007 11:57:28 PM)
かもじろうさん
始めまして、先日H設計さんの+Sとかもベアリングを購入しました ブログ拝見しまして大変参考になりありがたいです 私も先日ローラーだけを22。5gにしたものを組み込んだのですが、その際クランクケースのカバーがベアリングが抜けず外れませんでした 少し錆びが出ていたためです その時ケースを良く見ると8ミリのネジ穴が切ってありました それで8ミリの長いボルトを使いスライドハンマーを作り外すことが出来ました 車体によっては同様のケースが起こることがあると思いますので、ご参考までに プーリーは週末に組みます 楽しみです (May 16, 2007 12:31:28 PM)
yoshiさん
初めましてデス。 管理人のかもじろ~です。 >8ミリのネジ穴が切ってありました それで8ミリの長いボルトを使いスライドハンマーを作り外すことが出来ました しまった!大切なことを書くのを忘れていました>< ご指摘ありがとうございます。 初回はやはり錆でカバーが噛んでいたのでボルトを使用しました。 この日記では文字が足りないので補足版としてアップさせていただきます。 ありがとうございますm(_"_)m H設計さんの話では3台に1台くらいこの症状が出ているとお聞きしたことが有ります。 プーリー楽しみですね!22.5gのローラーがあると設定の幅が増えるので楽しみが広がりますね^^ 因みに私の設定は23*4 25*4を使用していました。(今は全部24gを使用しています。) 25gを右側 23gを左側に入れて使用しています。 ツーリングユースにも街乗りにも対応できるセッティングだと感じました。 ベアリングを入れるだけでローラーの重量変更にもかなり敏感になりますので変化がわかりやすく面白いと思います。 良かったら取り付け後のインプレ等聞いてみたいですね^^ (May 16, 2007 07:32:20 PM)
かもじろ~さんはじめまして。
古いブログに突然コメント返信を失礼いたします。 私もかもじろ~さんのブログをはじめとするいろいろな書き込み評判を参考にして、半年前CJ46に星野さんのプーリーを入れました。にりんかんでやってもらいました、、 セッティングは星野さんに勧めて頂いた+S、ローラー25gです。 最近、かもじろ~さんの真似?をして忠男のTD1をつけたのですが、レスポンスや加速は良くなったものの、最高速が5K落ちました。(ぬうわ→ぬあえ) 私は、大型バイクと高速をつかったロングツーリングをすることが多く、現状から考えると「加速を少し押さえてでも、高速での余裕を持たせたい、かといってあまりにも加速が悪くなるのも嫌」というワガママなことを感じています。 CJ44とCJ46では若干違う部分もあると思いますが、かもじろ~さんの重さを変えたウエイトローラーセッティングが気になります。 私の要求を満たすセッティングにするには、単純にウエイトを全て25→26にすれば良いと思うのですが、半分を25、もう半分を26にした場合、全て同じ重さにする場合と比べてどういった特性が出るのか教えてください。 もちろん、かもじろ~さんの経験則からで結構ですし、違った結果が出たとしても恨みっこなしということで。。。 書き込み操作ミスで二重になっていたらすみません。 時間があるときで結構ですので価格COMのこちらへ回答いただけると助かります。m(_ _)m→ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14673988/ (September 21, 2012 10:07:59 PM) |
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