984388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LIFE

LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2008/06/22
XML

我が家は「建築条件付土地」を購入し、家を建てました。

チラシで見かける”土地+建物で○○○○万円~”という販売方法で、
その条件というのは「すでに建てる工務店が決まっている」という事。

その場所が気に入っていても、土地のみを購入するのは無理。
(売主との交渉次第ではできる場合もあります)

工務店の過去の施工例を見せてもらったのだけど、
全く好みの家がなかった(ゴメンナサイ..)。

しかし、注文住宅のような感じで家作りをするという話を聞き、
「頑張れば、自分好みの家が建つのでは?」と思い、8~9月頃に契約。
昨年末には、間取りその他は決定していました。

建築家設計のオサレな家や、無印の家にもかなり憧れがありましたが、

”無垢床は反るのでおすすめできない”と言われながらも採用してもらえたし、

洗面台や北欧ポストなど、その他もたくさんわがままを聞いてもらえて
「スキナモノ」を付ける事ができたので良かったです。


mlight01.jpg


狭小住宅ですが、3畳の広さの吹き抜けがあります。
その分住居スペースは狭くなりますが、天井が高くなった分広く感じます。
狭小住宅だからこそ、吹き抜けは必要なのかもしれません。

無印の家を見学に行った際に見たライティングレールを
「これいいやん!」とパクリ..ではなく、採用しました。

レールは無印のものではありませんが、ライトは先日10%オフで購入したもの。

この部分だけ見ると、憧れの「無印の家」に住んでいるような気分になって嬉しい♪
自己満足です(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/22 06:20:27 AM
[家作り(土地など)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.